見出し画像

損害保険登録鑑定人なる資格を取らねばならぬらしい

損害保険登録鑑定人3級という資格を取らねばいけなくなりました。

「損害保険登録鑑定人3級」なにそれ?美味しいの?という感じで全くどんなもんか知りません。

現状は会社側から「損害保険登録鑑定人3級の資格試験を受ける人間を擁立しなければならないのでたのみまーす」と言われ「あいよー」と返事しただけの状態です。(実際はこんなにスムーズに承諾していません)

これからどうやって勉強するか、進めるか会社側から話があるであろうと思うのですが待ってられないので動きます。

とりあえず検索

損害保険登録鑑定人3級というキーワードでとにかく検索。
この資格とにかく情報が少ない。
You Tubeにも動画がほぼ上がっていない。
ブログ関係ではネガキャンな記事が多く、この仕事大丈夫か?と心配になる。

公式ホームページからの情報をまとめる

ホームページに過去3回の過去問題集がPDFで見れるようになっていたのでダウンロードし、ノートアプリであるgood note5でまとめすぐ見れるようにしました。

試験は「保険」「電気機械」「建築」と3つに分かれ(電気と機械って別物じゃね?)それぞれの試験範囲もPDFで散らばっていたので1つにまとめ、1級2級3級が一緒に掲載されていたので3級の範囲だけパッと見わかるようにgood note5でマーカー入れました。

保険の勉強

保険に関してはさっぱりわかりません。
全ては漫画を読めばわかるとどこかのホリエモンが言っていたのでとりあえず漫画から入ることに

【学研まんがでよくわかるシリーズ46 保険のひみつ】

BOOK OFFに行ったら買取カウンターに未処理状態で置いてあったので「これちょうど探してたので即売ってください!」と店員さんに交渉として売ってもらいました。2009年ごろ出版した本で子供向けということもあり保険さっぱりの私にはキッカケとしてわかりやすい内容でした。

【損害保険調査員ゴリ】

まだ1巻の半分くらいしか読んでいませんが、内容的には保険のことは参考になります。
ただ、主人公のおっさんが暴力的なのと相方の女性に直接的なセクハラをするのでなんだかなーと考えてしまします。(Amazonのレビューで書いてあってその通りでした。)
1巻の出版が1999年なのでコンプラが合わないのはしょうがないのかなとも思うけど気分は良くないです。
作者自身のエピソードおまけ漫画が掲載されていますが、飲酒運転をしたとか、さらにそれで事故ったなど、胸糞エピソードが多いので漫画を読む速度が上がりません。

電気機械の勉強

私は第2種電気工事士免許を持っておりその時勉強した内容が被っているので思い出せればなんとかなりそうな気がします。
ただ機械はどう勉強していいかわかりません。
金属の素材関係はリサイクル原料関係の資格を使う仕事で多少勉強したのですが。

とりあえずAmazon prime特典で無料で参考になる電子書籍があったのでそれを読みます。
学生時代は飲み込み悪かったけど今読むとスッと入ってくるので面白いです。

建築の勉強

めど立たず。。。

とりあえず、建築の他に保険、電気機械もですが
検索キーワードをカテゴリーごとに細分化してYou Tubeで検索し、参考になりそうな動画を集めてリスト化して見て勉強しようと思っています。

というか試験がいつなのかも知らない

今は試験を受けてくれと言われただけなのでどう進行するかわからないんですが、わからないなりに情報を収集してその内容を記載しました。

勉強したことをアウトプットして覚えるためにnoteが活用できたらいいなと思います。(続かなさそうだけど)

もし建築や機械のことがわかる漫画があれば教えてください。(とろける鉄工所とか?)

記事が面白かったと思って頂けましたらサポート宜しくお願いします!お尻ダンスを踊って喜びます🕺(どんなダンスかは想像に任せます)頂いたお金は私利私欲に使わせて頂きます!(チョコボールとか買います!)