仕事は遊びだ、の話

今回は私が仕事に対して思っていることを書きます。

前置き

私は今の会社で、仮にも管理職という立場なので、あくまでもこれから書くことは私個人の感覚で、メンバーに強要するつもりは一切ないです。
メンバーにはなるべく居心地のよい環境で働いてほしい、と思っているので、普段の私の仕事の進め方とは必ずしも一致しません。
ただ、私の根底にある、仕事に対しての感覚を文字にしてみようと思います。


仕事=ゲーム

私にとって、仕事はゲームと似ている。
どんな職種でも、ゲーム要素はあると思っていて、これまで、飲食、営業、採用、会計、、とやってきたが、それぞれに違うゲーム要素を見出して、それを楽しんできた。
例えば飲食だったら、次々来店するお客をいかに早く・キレイに捌くか、というゲームだし、そこに接客スキルというプラスポイントがあって、そのあたりを上手く組み合わせて、その日一日のゲームをいかに高得点で終えられるか、だと思っていた。
営業のときは、クライアントの意図を汲みつつ、自分の会社ができること・得意なこと、の方向にいい感じに会話で持っていく、シミュレーションゲームみたいなものだと思っていたし、事務職でルーティン業務がメインのときは、飲食と同じくいかに素早く捌けるか、で遊んでいた。

時間の許す限り仕事をしていたい

最近のもっぱらの楽しさは、新しい業務の仕組みを考えることだったり、新しいツールを取り入れたりすることだ。
あまりゲーム自体をしないので分からないが、自分のレベル上げ作業をしている気分なのかもしれない。
これをやっている時は、時間が経つのを忘れてしまうし、時間の許す限り(あと体力の許す限り)仕事をしていたいと思ってしまう。
時間をかければいいものができる、と思っているわけではなくて、ただただ仕事をしているのが楽しい、だけなのだ。

ただ、前置きにも書いたように、会社に所属している以上労働基準法があるし、私が無限に仕事をしているのはあまり良くないので、なるべくしないように心がけている。。。


遊んでいるだけなので

私にとって仕事は遊んでいるだけなので、仕事が辛い…となったことがない。(人間関係だったり、睡眠時間だったり、で辛いと思ったことはあるが、仕事そのものが辛いと思ったことは一度もない。)

もともと、すごくやりたいと思っていた仕事に就いたことはないし、そもそもすごくやりたい!と思えるものにまだ出会えていない気がする、がイージーモードで遊んでいるだけなので、今の状況を脱却したい!みたいな気持ちも沸かないのである。。


一緒に楽しく遊びましょう

私が同じ職場だったり、仕事で関わる人だったりに思うことは基本これ。
同じチームだったら、みんなでレベル上げして強い敵(=重いタスク)を倒せるようになりたいし、その過程はみんなが楽しいものであってほしい。
部署が違えば、時にはチーム戦もするが、戦いながらもお互いに楽しいと思いたいし、勝ち負けでもないので、お互いの経験値アップになればいいと思う。

遊んでいるだけなので、つまらないなら、おもしろくすればいいじゃない。


仕事の話のような、そうでもないような話でした。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
(書きかけが溜まってきてしまっているので、ちゃんと書ききることをがんばりたい。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?