「TENEえもん」

「TENEえもん(仮題)」2021.1/1第一稿

開演5分前とか。

○シーン⓪「前前前説」

前説。

大内「本日はご来場誠にありがとうございます。
開演に先立ちまして、改めまして諸注意がございます。

携帯電話、スマートフォン、電子機器のアラーム等、音の出る機器は、予め電源からお切り下さいますよう、お願い申し上げます。
上演中のご飲食は自由となっております。
本公演の上演時間は、約50分を予定しております。お手洗いは開演前にお済ませいただきますよう、お願いいたします。

本番中に万が一ですが、地震等の非常事態が起きた場合、主催者の判断で公演を中止する場合がございます。
その場合、お客様の安全を最優先して、係の者と役者が避難誘導致しますので、指示があるまで落ち着いてお席でお待ち下さい。

お客様、どうかご安心下さい。
こちらの建物は2年前に建てられたばかりで、都内の厳しい安全基準を満たしており、最新の耐震構造で作られております。
万が一の災害、テロが起こったとしても、都内で一番安全な場所と言えるでしょう。
そして、お客様の身の安全は、この私が命に変えてもお守りいたします。
どうか安心してご観劇をお楽しみ下さい。


間の悪い乾いた拍手。
コートの女、いつの間にか扉の前でもたれている。

大内「どうもありがとうございます。

また間の悪い拍手。セリフが遮られる。

大内「失礼ですがお客様、遅れてのご入場でしょうか?受付は一旦締め切らせていただきましたので、観劇をご希望でしたら係の者にお申し付け下さい。

女「観劇とおっしゃいましたか。

大内「ええ。もしかして下の階のショットバーと間違えて入られましたか?

女「いいえ(チケットかざして)ご招待を頂いて参りました。

大内「そうですか。ご観劇は初めてでしょうか?

女「なぜ?

大内「お芝居を見慣れている方にしては、残念なマナーでしたので。

女「ははっ。

大内「そんなに可笑しいですか?開演時間は過ぎておりますので、これ以上上演の妨げをなさるようでしたら、御退場いただくよりありませんが。

女「はっはっはっ(見下すような薄ら笑い)

大内「ご来場中のお客様、開演を心より楽しみにしているところを、誠に申し訳ございません。
あちらの女性ですが、主催者より、この先の上演の妨げになるため、一刻も早い御退場をいただく決定をいたしました。
まさに、先ほど申し上げました、お客様の安全を脅かす危険性がある。ここに非常事態宣言を発令します。

女「なるほど。これも演劇の演出ってやつですか。私を上手く利用して、観客に臨場感と一体感を共有させる仕掛けだ。

大内「彼女が危険人物、テロリストであるという可能性も否定はできません。しかしながら、女性一人を退場させるのに警察を呼ぶのも忍びない。
ここはどうか皆様のお力をお借りしたい。
皆様の安全を守り、この演劇を無事に続けるために、皆で力を合わせてあの女を追い出しましょう!

女「ますます上手いものだ。去るべきか、留まるべきか、それが問題だな。

大内「私が今から手拍子に合わせて、帰れコールをいたします。今がまさに演劇の存亡の危機なんです!皆様も恥ずかしがらずにご唱和下さい。
行きますよ〜 セーの、
か、え、れ!か、え、れ!か、え、れ!

女「(手拍子を煽りながら)おやおや。
さながら僕は、反逆者として処刑され、領地を明け渡したコーダーってとこか。バーイ、マークベース。

大内「か、え、れー!!か、え、れー!!

女「ここまでは想定内なんだ。僕の台本通り。でもこの続きは書いてない。切り札がまだ使えない。
あいつがどっちなのか確かめてからじゃないと。

大内「何ぶつぶつ言ってるんですかぁ?あんた邪魔なんだよお芝居の。悪目立ちしたいんだったら、もうちょっと楽しませてくれません?
あんたと私じゃ、役者が違うんですよ役者が。とっととしっぽ巻いて出てけよ!

女「オーケー分かった出てくよ。邪魔して悪かったね皆さん。素敵な夜を楽しんで。

大内「ははっ!ようやくご理解ご協力いただいたようで、誠にありがとうございます。

女「悪いけど最後にトイレ貸してもらえるかな。

大内「どぞどぞ〜奥の左です。どうか手短にお願いしますね〜(女トイレに入る)
ご来場の皆様、たいっへん長らくお待たせいたしました!
大内ナイト一人芝居「壊れそうなほど狂いそうなほど紅に染まったこの俺が見えなくて見えなくて何度でも振り返る奪われた唇」開演です!

○シーン①「時をかける猫」

プリンス”1999"in

大内「アツい、ヤバい、間違いな〜い!
皆様改めましてこんばんは。小劇場演劇界のスーパーフリーこと早稲田大学演劇研究会、第99代幹事長にてエチューダーこと、俺が、俺が、俺がー!大内ナイトだーしーくーよーろー。
今夜もアツくアゲアゲでみんなもガチパリピかとは思うんだけどー
早大劇研の新人歓迎会はこんなもんじゃありませーん。
この大内ナイト一人芝居こと、劇研新人歓迎会の三次会には、最後に秘密の儀式がありまーす。
まずは劇研員がトップの先輩から順番に一人ずつ一発芸を披露して、会場のボルテージをアゲにアゲて、
最後に一発芸を披露した新人が、その場で全裸になって、馬場下町交番までダッシュ。お巡りさんに捕まらないように大学の敷地内へ戻ってくるというイベントだぁ。
(客席最前列の隅から隅を舐め回すように)さーて心の準備はできてるか?オーケー?
まず一発目はぁ、幹事長であるトップの俺様が皆に、そして新人どもに、これぞ演劇人の一発芸だ!というとっておきを披露してやろう。
ビビってたじろぐなよ〜行くぞ〜はーい3・2・1!!

ものすごく面白い一発芸を披露する大内。

「どうだー見たかビビったかー。これが早大劇研現役幹事長の実力だぁー
さーてお次はどなたでしたっけ?(客席見回して)あれあれ、現役劇研員の皆が俺のスゴ芸見ていきなり腰引けちゃった〜?
どうしたどうしたよ!そんなんで劇研の今はなき先輩方に、森繁久弥大先輩鴻上さん大橋さん安田さん土橋さんに、恥ずかしくないのかな〜?

トイレからジャージ姿の女登場。

女「押忍幹事長、一発芸はぜひ私からやらせて下さい。

大内「見ない顔だなぁ。名前は?

女「山崎豊子、新人です。劇研の新人稽古には昨日から参加させていただいてます。

大内「どうりで。俺様のスゴ芸の後にやろうっていう、その度胸だけは褒めてやろう。

女「押忍。度胸だけの女じゃないとこ見せつけてやります。

大内「大丈夫かぁ?ここはキチガイ役者どもがしのぎを削る、演劇の巣窟だ。ハンパしたら生きては帰れねぇぜ。

女「私堺雅人に憧れて演劇始めたんです。上京したのは劇研に入るため、厳しいのは承知の上。望むところよ。

大内「面白ぇ。クソ芸見せたら命が無いと思って集中しな。山崎豊子、見せてもらおうお前のとっておきを。3・2・1、はーい!!


女「おお、ロミオ、ロミオ。どうしてあなたはロミオなの?
父上と縁を切り、ロミオという名をお捨てになって。
それがダメなら、私を愛すると宣言して。

大内「いきなしロミジュリ!

女「(グラスのお酒を一気に空けて)ねぇ〜ロミオ〜。あんたに幾ら注ぎ込んだと思ってんのよ〜。いつになったらトップダンディ辞めてくれるの〜?

大内「という名のホストクラブ!?メタ演劇とは侮れなん。一発芸じゃないが。

女「ねぇ、ちょっとロミオ!このラインどういうこと?まだあの女と切れてなかったの?酷い、この嘘つきホスト。

大内「引き込まれる〜!ロミオ、見つかるところにスマホ置くな。

女「私の気持ちを弄んだのね、ロミオ。今ここで報いを受けるがいい(懐から短剣を出す)

大内「怖いよ!何このヤバい女!

女「やってしまえば全てやってしまったことになるから、早くやってしまうに限る。暗殺という網で息の根を止めて、それで全てがうまく片付くなら。

大内「ここでマクベス!

女「いや、このことはもう打ち切ることにしよう。ロミオはそうは言っても私を店内では楽しませてくれた。300万円注ぎ込んだ甲斐はあったというものだ。

大内「何か混ざった!

女「ではあなたは自分をメンヘラダメ女だったと認めるのね?あたしに「ロミオが自分のものにならないなら殺す」と打ち明けたのは、偽りのあなただったのね?

大内「マクベス夫人が混ざった!

女「よし、心は決まった。くたばれクソホストー!!!!(大内に短剣を突き刺す)

大内「ぎゃああぁぁぁぁぁぁっぁああぁ!!!!!!

大内の胸からシャワーのように鮮血がほとばしる。

大内「(客席に向かって這いずりながら)助けて!助けてくれえぇ!この女がぁ、私をナイフで刺しました。あなた警察を、警察を呼んで下さい。

女「へぇ、救急車は呼ばなくていいのかい。

大内「こんなに血が流れている…このままだと私は死ぬ。救急車も呼んで下さい一刻も早く。お願いです!

女「見えすいた臭い芝居はやめろ。一応役俳優に化けてんだったら、もっとマシな演技しな。

大内「くっ…ご来場の皆様、こんなテロリストのために私のプレミアムな演劇が続けられないのは誠に残念です。しかし皆様、信じて下さい。演劇は決して何にも屈しない。そこにお客さんがいる限り。さあみんなでご唱和下さい、せーの、ショーマストゴーオ…んがっくっく!!

ホルスターから拳銃取り出し、大内を撃つ女。

女「まさか本気で非常事態宣言でも出そうってんじゃないだろうな。浅ましい時間稼ぎはやめろ。探し物はコレかい。

女、半円型のポケットを取り出す。

大内「(急に落ち着いて)…いつの間にそれを奪った。

女「あんたが偽物の血を流してる間さ。はっは、ようやくメッキが剥がれてきたじゃないか。その方がらしいぜ。

大内「何者だお前。俺のメモリーに見当たらない。何を知っている。

女「僕を忘れるなんて水臭いな。僕たちは素敵な仲間たちと一緒に、たくさん冒険をした仲だろう。

大内「まさか…お前、生きていたのか。莫迦な。ありえない。

女「あんたの秘密道具を一つ使ったお陰さ。さあ、くだらんおしゃべりはおしまいだ。まずは身動き出来なくしてから、洗いざらい吐いてもらおう。あの日のことを。
”つかみ取りバズーカ〜”!!(バズーカで大内を撃つ)

大内、巨大なマジックハンドで身動き取れなくなる。
いつの間にかネズミがあちこちを走る音が。

女「いい格好だな。お得意の秘密道具が使えないんじゃお手上げだろう。まあ万が一ってこともあるし、あんたのトラウマを張り巡らせておいた。それともネズミが嫌いってのは、テレビアニメ用の設定だったか。なあ。未来からやってきた猫型ロボットくん。

大内=ドラえもん「(大山のぶ代風に)しずかちゃん。よくここまで来たね。

女「馴れ馴れしく呼ぶんじゃねぇよ。今すぐバラバラにして情報だけ抜くことだって出来るんだぜ。

ドラ「どうしたのしずかちゃん。気分でも悪いの?

女「止めろ!あんたのその喋り方、表情、仕草の一つ一つが僕をどうしようもなく傷つける。

ドラ「そんな口の聞き方はしずかちゃんには似合わないよ。らしくないよ。

いつの間にか拘束を解いているドラえもん。

ドラ「かわいそうに、ジャイアンに何か酷いことでも言われたの?悪い夢でも見たの?少し落ち着きなよ(頬を触るように手を伸ばす)

女「僕に触るな!

後ずさる女、にじり寄り掴みかかるドラえもん。
遠慮のないパンチを打ち込む。2発、3発、すんでのところでかわすしずか。
強烈な膝蹴り、やや効いた様子のドラえもん。隙を逃さず、バックをとり首を絞めるしずか。

女=しずか「まどろっこしいやり方は止めだ。この秘密道具でぶっ壊れるまで吐かせてやる。”暗記パ〜ン”!!(食パン取り出してドラえもんの口に突っ込む)こいつが一夜漬けの勉強に効くなんて真っ赤な嘘だった。正体は反体制派を強制的に洗脳するための強力なドラッグ。今あんたのOSを強制的に書き直して自意識だだ漏れのデク人形にしてやる。

ドラ「やめてよしずかちゃん!お願いだよ!

しずか「いちいち癇に障る奴だ(ポケットからストロングゼロを取り出しドラの口に流し込む)。そろそろ回ってきたか?僕の質問に答えるまでクラッシュ出来るなんて思うなよ。

ドラ「こんなことしたってのび太くんは帰ってこないんだ。

しずか「黙れ、僕の質問が先だ!あんたが気安くその名を口にするな!

ドラ「君の気持ちは分かるよ。のび太くんの最後が知りたいんだね。でも仕方なかったんだよ。

しずか「黙れって言ってるだろうぅ!!!!


ドラ「はいはいっ!ストップストップ〜そーこーまーでー

照明BGM元に戻る。

大内「はーいお疲れさまでした。山崎豊子、新人とは思えない度胸で、力の入った一発芸を見せてくれました。
じゃあ合評始めましょう。
まず山崎は、やってみてどうでしたか。

山崎「こういう場では順番が後だと比べられてやりづらいし緊張するんで逆に一番でやりました。

大内「先に人の演技を見た方がやりやすい奴もいるしな。皆さんはご意見どうですか?(客席見回す)
じゃ私からー
とりあえず一発芸ではなかったな。

山崎「押忍

大内「ただ光るものは感じた。そもそも何でこれをやろうと?

山崎「まあ出たとこ勝負と。あと暇つぶしに、ドラえもん新劇場版のアイデアとかよく考えるんですけど。
何か、今までやったことの無いアイデアってなかなか無いなーと思って。

大内「ほう

山崎「結局冒険する先が違うだけでは?とか。劇場版用に新キャラ出すのも好きじゃ無いんですよね。

大内「うん

山崎「あとスタンドバイミーみたいに、原作コミックの感動話をドレスアップして膨らませるのもダサい。

大内「へぇ

山崎「今までやってないパターン。ドラえもんがのび太を殺して逃亡する。それを30年越しで追うしずかちゃん。なぜドラえもんはのび太を殺したのか。

大内「うーん。ドラえもんじゃないな。劇場公開出来ないな。

山崎「いいんですよ空想して楽しんでるだけだし。まあ小劇場演劇の世界なら出来るかなーとも思ったけど。

大内「そんな簡単じゃないよ。昨今、著作権関係はすぐSNSで通報拡散されるし、DVD用の映像に残せなくなる。

山崎「へぇ。意外と下らないんですね演劇の世界って。

大内「ハァ?ちょっと褒めりゃいい気になりやがって。調子のんな。

山崎「ここ何作か大内さんのお芝居見ましたけど、正直枯渇してますね。

大内「いっていいことと悪いことがあるだろ

山崎「即興を取り入れるのはアイデアに詰まったから。他人が即興で考えたアイデアを選別して、膨らみそうなモノをさも自分が考えたという体で作品ぽく仕上げる。

大内「…

山崎「あとやたら古典に行くの気持ち悪いですよ。歌舞伎シェイクスピアチェーホフを現代風に焼き直す系のアレ。何のコンプレックスっすか。バカっすか。

大内「テメェ

山崎「あーあ。早大劇研だったらこの僕の狂った空想を形にしてくれるのかと思ったんだけどな。とんだ見込み違いでした。ハァ。

大内「

山崎「こんなに使えないならいらないや。劇研。ていうか演劇。

大内「何言ってんだ

山崎「(ストロングゼロ2本取り出し)じゃこれが演劇最後の夜ということで、乾杯しましょうか(1本を大内に渡す)。せーの、かんぱーい。

飲み干す山崎。

山崎「あー美味しいですね。ドラえもん最後の秘密道具「USO800」、別名ストロングゼロ。これを飲むと口にしたことが全部嘘になるんですってね。

大内「お前何言って

山崎「もちろんマンガの秘密道具なんて現実には使えっこないに決まってる。嘘っぱちだ。
でもね、もうこれからは嘘だってことが嘘になるんですよ。
僕がそう決めたから。

「どいつもこいつも嘘ばかりで薄っぺらいんだな。

「どんな状況になっても演劇は滅びない。
ショーは続く。
これからもずっと永遠に。


ブラックアウト。


○シーン②「君に届かない」

声「まりな〜 まりな〜 いつまで寝てるの〜
いい加減起きないと遅刻するわよ〜

まりな「…やだ!もうこんな時間?いっけなーい〜!!

アニメ”はいからさんが通る”OP in
明転。

まりな、トイレから食パンを咥えて登場。昔風のセーラー服。
微妙な駆け足で舞台センターに移動。

まりな「あっちゃー。昨日夜更かしし過ぎたせいだなもうっ。寝不足は乙女のお肌の天敵だってのにっ。

前を歩く学生服姿の男子にぶつかる。

学生「うわっ!!

まりな「ご、ごめんなさーい!はあっ、あ、あなたはもしかして…

学生「全く、神童の名を欲しいままにするこの天才、那須川恭司サマに、背後からタックルを決めるとは。油断も隙もあったもんじゃないな。なあ、東まりなくん。

まりな「那須川先輩!ご、ごめんなさい…遅刻しそうだったので急いでたらつい。失礼します!

那須川「待てよ東。

まりな「は、はひぃ?

那須川「どうせ今から学校に行っても、学年主任にどやされるのが関の山さ。今日は急病ってことにしてフケちまうぜ(スマホかける)
もしもし、おはようございますはい那須川です。実は今ですね、お年寄りを助けようとした東まりなが弾みで足を怪我してしまったようではい、ぐーぜん通りかかった私が、病院まで送って行こうという次第でありましてはーい、よろしくお願いします(切る)。

まりな「あ、ありがとうございます…で、いいのかしらん?

那須川「さて東まりな。遅刻の件は片付いたことだし、海でも見に行こうか。

まりな「えっあっ、は、はい…

波のSE

那須川「気持ちいいな〜冬の海は。

まりな「本当に〜

那須川「俺ももう卒業だな。あっという間だよな、高校の3年間なんて。

まりな「先輩は卒業したらすぐ、キラキラのキャンパスライフが待ってますもんね〜

那須川「早稲田の理工学部に推薦だからな。全く、サッカーと勉強両方の実績を評価されたんじゃ、断りようもなくてな。

まりな「フフ、すごいなぁ先輩は。私は卒業したらどうしようかな。

那須川「東は何かやりたいことあるの?

まりな「やりたいことか〜 別に私、何も取り柄がないし。

那須川「だったら早稲田に行けばいいじゃん。

まりな「早稲田?またまた〜 私の成績じゃ無理ですよ〜

那須川「勉強なら俺が教えてやるよ。東、俺と付き合えよ。

まりな「は、はいぃ?

那須川「マンツーで勉強も教えられるし、早稲田は山ほどサークルあるから、入ってからやりたいこと探せばいいじゃん。俺と一緒に。

まりな「ううっ…でも私なんかが先輩のような超絶イケメンと釣り合うわけが…と見せかけてからの〜こちらこそよろしくお願いしますぅ!

那須川「オッケー!そうこなくっちゃ!

まりな「うふふぅ、幸せ〜!!

那須川「なあまりな、お前本当にやりたいことって何も無いの?

まりな「やりたい事…私はこうして先輩と一緒にいられるのがやりたい事です!

那須川「バッカ真面目に言ってんだよ・何かないの?スポーツとか。

まりな「えー運動は苦手

那須川「じゃあ料理

まりな「いつもお母さん任せだし

那須川「絵を描くとか

まりな「全く興味がないですぅ

那須川「音楽は?バンドとか

まりな「小柳ゆきで止まってます

那須川「ダンスとか

まりな「踊るとか本当に意味が分からなくて

那須川「はは

まりな「あ!先輩ばかにしたでしょ?ひっどーい!

那須川「まりな。真面目に言うけどさ、お前、演劇やってみたら?

まりな「は、はいぃ?え、演劇とは…まさかの斜め上からのご意見を〜

那須川「いやマジでマジで

まりな「いやいやーありがたいですが、私のような雑魚キャラ的には、そのご意見は丁重にお断りさせていただく方向で…

那須川「いやいやいや。向いてるってお前。

まりな「何がいやいやいやなのか分かりませんっ!まず人前に立つとか無理ゲーです。

那須川「だから真面目に聞けよ。お前は確かに普段は、地味で何も取り柄のない陰キャラかもしれないけどさ

まりな「ううっ、ひ、ひどい…

那須川「聞けい!この俺様の直感だが、まりな。お前にはきっと何かがある。それは女優としての才能だと思う。

まりな「いやいや女優とか意味不…

那須川「演劇の世界だったら、誰にだってなれるんだぜ。クレオパトラにだって、楊貴妃だって、篤姫、ジャンヌダルク、ナンシースパンゲン、パトリツィアレッジャーニ。どうだ、ワクワクしてこないか?

まりな「…

那須川「早稲田大学には、演劇研究会通称”劇研”っていう、70年以上の伝統がある演劇サークルがあるんだ。あの第三舞台や山の手事情社、堺雅人も輩出している。どうだ、説明会だけでも聞きに…

まりな「ウルせぇよ

那須川「…は?

まりな「グダグダグダグダ五月蝿えよ。何が演劇だよ。何が女優だよ。黙って聞いてりゃ好き勝手言いやがって。

那須川「まりな、ど、どうしたんだ?

まりな「どうしたもこうしたもねえよボケ。何が伝統ある演劇研究会だ。たかが学生サークルだろうが。一丁前に威張りくさりやがって。

那須川「まりな落ち着けって

まりな「どいつもこいつもうるせえんだよバーカバーカみんな

那須川=大内「はいはいっ!!そこまでー

照明変わる。

○シーン③「この支配からの卒業」

大内「はい一旦ストップしまーす。はい山崎豊子、一旦落ち着いてー

山崎「…はい、すみません

大内「いいよいいよ謝ることない、深呼吸してリラーックスー

山崎「(深呼吸)

大内「落ち着いたか

山崎「すみません、途中から記憶がなくなっちゃった、というか、何か自分で自分が分からなくなっちゃって

大内「そうか。あるんだよいい女優には。

山崎「そうなんですか

大内「役を深く掘り下げているうちに、自分自身でも気がつかなかったもう一つの自分、普段は心の奥底に押し殺している感情、トラウマに触れてしまうことが

山崎「はい

大内「自分自身の本当の感情を突き詰めて、作り物であるキャラクターに同化させていくと、普段の自分と役とが区別がつかなくなることがある

山崎「そうなんですか

大内「サイコパスの役をやると、日常の言動が異常者になったり、女詐欺師の役をやると、プロ顔負けの詐欺師にもなれてしまうとかな。

山崎「怖いです

大内「そう、怖いんだ。本当の演劇を追求するっていうのは。だからこそ今夜は、こうして二人だけで俺の部屋で稽古してる。

山崎「はい大内さん

大内「分かってくれたか山崎。じゃあ稽古の続きを始めるよ。
セーの、はい!

山崎「那須川せんぱい!私、演劇がやりたいです。早稲田大学演劇研究会に入会して、女優として舞台で輝いて、小劇場会のスターになるの。

大内「はいはい!
何だか嘘くさいな〜伝わって来ないんだよ〜(山崎の肩を抱き寄せながら)

山崎「すみません

大内「集中してないんじゃないの?

山崎「すみません

大内「俺に謝ってもしょうがないよ〜 謝るならこの死んだ演技を見せられるお客さんにだろ〜

山崎「はいその通りです

大内「オッケ〜別のシーンを稽古しよ〜
シーン4スタンドバイミー。せーの、はい!

山崎「あー美味しい。最後の秘密道具USO800別名ストロングゼロ。これを飲むと口にしたことが全て嘘になるんだ。

「のび太さんはドラえもんに殺された。
「平和な世界は失われた。
「もう元の世界には2度と戻れない。

大内「はいはい!
おいおーい何勝手にセリフ足しちゃってくれてんの〜。そんなセリフ俺様は書いてないでしょーがよー!

山崎「すみません

大内「すみませんじゃねえんだよ(平手打ち)
何俺の台本を勝手にいじくってくれちゃってんだよ(平手打ち)

山崎「すみません

大内「なんだよその顔。絶対俺のいうこと納得してねえだろ。お前そういうとこだけ頭回るからな〜

山崎「そんなことないです

大内「お前はさぁ、俺のいうことを黙って聞いてりゃいいんだよ。
俺が右向けって言ったら右。
このボトル飲めって言ったら飲む。
演劇やれって言ったら死んでもやる。

山崎「やってます

大内「心から納得してやってるように見えねえんだよ!(平手打ち)

山崎「すみませんでした

大内「(山崎を抱きしめ」)俺だってさぁ!こんなことしたくてしてんじゃねえよ!
でもさ、お前って俺がいないとさあ、ただのイケてない女じゃん。
お前が輝くように、お前のためを思って、こういう場所を作ってやってんだよ。

大内「嬉しいです大内さん

大内「俺rたちはもう離れられないんだ。家族と一緒だ。これまでも。これからも。この先も。

山崎「嬉しいです

大内「よし、俺たちのこれからに乾杯しよう(冷蔵庫からストロングゼロ出す)。
俺たち二人の未来に。
演劇の未来に。
かんぱーい!

ストロングゼロ飲み干す大内。

大内「俺たちは死ぬまで一緒だ。
もう決して離れない。
死ぬまで。
プハー!!

山崎「はいっ!(手を叩く)

照明ガラッと変わる。
女王蜂”売春”in

山崎=女「まんまと引っかかってくれてありがとう。潜入捜査は成功。この瞬間を待っていたんだ。

大内「何を言ってるんだ

女「自称舞台演出家、大内ナイト。スーパーフリー幹事長。別名をハーヴェイエプスタイン、又の名をジェフリーワインスタイン。
若手女優絵の性的暴力及び虐待、国際シンジゲートを利用した脱税、及び第三国への敵対的協力、日産前会長の逃走幇助、その他999の国際的犯罪容疑により、お前の身柄を拘束する(手錠)。

大内「な、何だ、と…
誰か!誰かいないのか?

女「無駄だよ。全員ストロングゼロで眠らせてある。

大内「くっ…どこでもドア〜!!

女「諦めろ。そんな自称未来からの秘密道具に本当の効果がないことは、お前が一番分かってるだろう。

大内「貴様ぁ!最初からこれを狙って…

女「USO800、その中身は9%のアルコールにより人格まで支配し演劇的な奴隷にしてしまう、悪魔的に強力なドラッグ。
こいつで若手小劇場女優と男優たちを次々たぶらかして、チケットノルマありで無理やりプロデュース公演に出演させた上に性的なおもちゃにしたんだな。

大内「決してそんなことはしていない!俺はただ。皆の喜ぶ顔が、見たかった。だけだ。

女「お前は僕のことなんて見ていなかったさ。
お前が見ていたのは、僕に写ったお前自身。お前が見たいと考えてる自分自身。

五味「意味が…分からない…

女「分からなくていい。
せめて演劇的に安らかに逝くがいい。
デウス・エクス・マキナ!

なんかものすごいS.E.

大内「ウギャアぁぁぁぁ!!!!!(消滅)

照明ダウン。

女「(客席に向き直り)さあ皆様、長い時間お付き合いいただき、ありがとうございます。
さて最後までご覧くださった皆様に、一つ質問があります。
今あなた方が見ている私は、一体誰なのでしょう?
しずかちゃん?
山崎豊子?
マクベス?
マクベス夫人?
ただのメンヘラ女?
東まりな?
それとも…

ジム「Stop!Stop!
(英語で)素晴らしい演技だったよミズ巫。

巫「(英語で)ありがとう。

ジム「自然体の君が本当に素晴らしい。私の映画に出演してくれた、若い頃の永瀬正敏を思い出す。

巫「光栄だわジム。

ジム「次回作の主演はぜひ君にお願いしたい。
最後に一つ、僕からお願いしてもいいかな?

巫「喜んで

ジム「君が演技を始めたきっかけは、ミュージカルだと言っていたね。
その時のミュージカルナンバーを、今ここで歌ってくれないかな。

巫「もちろん。

アカペラでミュージカルナンバー歌い上げる巫。

終。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?