見出し画像

さめ、英検1級の勉強をしてみる。

どうもさめです。
飼い主が英検1級を目指すと言うので、さめもそれが気になってきました。
しかし、飼い主は「1級とりたい」と言いながらも、とても効率の悪い勉強をしているように感じました。
そこで、さめも英検の勉強をしようと思います。
そして、飼い主よりも先に1級というものをとってみようと考えています。

まず敵を知ることが大事です。
英検1級で検索して、注意事項を読みました。
「サメ受験禁止」とは書いてなかったので、サメにも受験資格があるようです。
とても優しいなと思いました。
次に試験の内容を調べました。
残念なことに、次の試験から要約問題というものが追加されるそうで、対策が少し変わるそうです。
しかし、今までのような問題も出されるので、まだ過去問も使えるようです。
とりあえず3年分の過去問を見ました。
単語がとても難しいことがわかりました。さめでさえ知らない単語がたくさんありました。
しかし、満点を取る必要はないので、単語の勉強をきちんとすればどうにかなりそうです。
次にリーディングを見ました。
読む量がそれなりにあり、アカデミックな内容も多いのでそれなりのスピードで正確に読むことが大切みたいです。
次にライティングですが、これが1番きついかなと思いました。
ただ英語が書けるだけでなく、英作文が書けるだけの事前知識と練習が必要そうです。 とても長い道のりになる気がします。
さらにこれだけの量をこなしたあと、リスニングをやらなければいけません。これはどう考えても非常に疲れます。
TOEICみたいに、リスニングが先だったらいいのになあと思いました。ただTOEICは問題量が多すぎて、それはそれで疲れますが。
2次試験は1次に合格してから考えようと思います。

という訳で相手がわかったので、さめも頑張って英検1級の勉強をしてみようと思います。

さめ

いただいたサポートは、ペンギンの本や水族館に行く旅費の足しにします。