見出し画像

PROVIA 100F × Voigtländer HELIAR / NOKTON

フィルム:FUJIFILM PROVIA 100F
カメラ:Voigtländer Bessa R3M
レンズ:Voigtländer Nokton 50mm F1.5 Aspherical VM

メタル。
かっけぇ。
このレンズは先日、製造中止してしまいました。
後継は全然違うデザインですが、カッコいいのでそっちも欲しくなる。

写りはあっさり。

PROVIAに合います。

この頃はまだ中国人の観光客で溢れてました。

やっぱPROVIAはいいですね。
曇り空に合う。

露店も今はない。

露出ミスってますね。
でもそれもあり。

水面の反射した青が好き。

寒いときに使いたい組合わせです。

レンズ:Voigtländer HELIAR classic 50mm F2

沈胴レンズです。
上から見たときのフォルムが最高。

明るいところ白が飛び散ります。

これもVELVIAよりはPROVIAの方が合う。

周辺光量はぐっと落ちます。

花を撮りたいですが、1mまでしか寄れません。

ボロボロの落椿も絵になってしまう。

少し離れて背景残して花を撮るのもいいと気づかせてくれました。

やっぱりPROVIAはいい。リバーサルはいい。
早急にまた買おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?