ポケモンの魔力 子育て日記20/05/12

髪を結えるようになりました

娘(8ヶ月)の娘、写真を見返すと「かなり大きくなったなぁ」と思っているところです。体はもちろん大きくなったけど、ようやく髪を結えるくらいまで、髪が伸びてきました!(見た目は、相変わらずハゲ散らかしてるけどww)

寝返りもできるようになったし、移動もずり這いになったし、基本うつ伏せでで寝るので(親としてはやめて欲しい)、後頭部もじきに生えそろうでしょう。

日々成長ですね♪

ポケモン絶賛ハマり中

コロナの影響で、家の中に引きこもり中の息子(3歳)、そんな我が家で、最近最も活躍してくれているのは、やはり、 #Amazonプライムビデオ でしょう。

子供のリピート能力の高さは、ほんとにすごくて、お気に入りのアニメを見つけたら、平気でまる1日 #エンドレスリピート できるのですごいです。

親は、「また、これっ??ノイローゼになるよ」と思っても、関係ありませんw。Amazonプライムだと、全く問題ないのですが、最近は、トミカのDVDが見まくって(取り扱いが雑なのもある)、見れないDVDがいくつかある。

本人はなんで見れないのか?理解できないので、本人が見ていないうちに、こっそり処分しておかないと...ただ、無くなると「ちゃんと気づくんだよなぁw」恐るべし記憶力🤪

前置きが長くなってしまった、そんなこんなで、毎日お世話になっている、Amazonプライムビデオですが、妻が毎回同じアニメばかり見る息子に嫌気がさして、なんとなく、目に止まったポケモン(2019地上波)を流してみたそう。

初めは、息子は、「見たい」って言ったのを見させてくれないし、「見る」と言ってないものを流されるしで、怒っていたのだけど、妻がなだめながら流し見してたら、受入可能スイッチ(なんだそれ?)が入ったようです😊

そこからは、ポケモンシリーズをひたすら見てます、ただ、ポケモンシリーズ何がいいって、未だに「ロケット団出てくるし」、ポケモン赤・緑・青シリーズのポケモン出てくるし(登場するポケモンの4割くらいは、初期シリーズポケモン)。

僕が小1の時、グリーン(緑)版が発売されたので、主人公は未だにサトシだし、未だにピカチュウだし、僕らも一緒になって、懐かしみながら見れるのでなかなかいいっす(もちろん、テレビ局の戦略でしょうけど...)

なんなんですかね?世代を超えても、虜にさせる何かがあるってことですよね?すごい!!

ハマる理由を言語化できると良さそうですね😌

北海道の祖父母と電話したよ

仕事中ふと、北海道にいる祖父母(僕のじいちゃん、ばぁちゃん)ってそういえば元気にしてるかな?と思ったので、帰宅後、LINE電話しました。

思い立ったら即行動!特に、じじばばの場合、歳も歳だし、祖父の通ってる病院は、聞くところコロナ患者の受け入れをしてる病院みたいだし、娘をまだ見せれてないので、なんとか見せてあげたいなぁ。と思ってはいるものの、未だに実現できていない。

しっかり、お金稼げれば、すぐにでも達成できる話なんだけど、なかなか...情けない話です。しかも、今となっては、仮にお金があっても会いにいけないし。

頑張るしかないので、この辺は、ウダウダ言わずに、頑張ります。

夕涼みドライブ

夜もずいぶんと暖かくなってきて、ここ2〜3日は、窓を開けて寝ています。なので、別にまだ寝苦しくはないのですが、寝るにはなにかきっかけが欲しい息子。

今日も息子は昼寝をしなかったので、夕ご飯中も終始、睡魔に襲われ、対話にならない様子。

祖父母と電話を終えて、息子から「ドライブに行きたい」というので、いってきました。まぁ、5分もしないうちに、お眠りになりまして。随分と楽に寝かしつけが完了しました。

明日も、「ドライブにいく」って言うんだろうな..まぁ、連れて行ってあげればいいか。明日も、頑張ろう!

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?