見出し画像

小4男子とカポゥ旅~私の新たな夢~

あんなに嫌いだのむかつくだのなんだの言っているボーイと、
二人で旅行。

結婚当初の私が聞いたらびっくりだろうな。

え・・・
なにがあったの?

あの永遠に鼻くそ食べてるボーイと?
おしりたんてい見れないと泣きわめくボーイと?
見たことない食べ物はこわいと言って絶対に食べないボーイと?

さすが人間、少しずつ成長する。

鼻くそは食べなくなったし(私の見てる前では少なくとも)
おしりたんていは録画して後で見ることにも耐えられるようになった。
食べ物も、とりあえず一口は食べてみる。

実はボーイが成長したこととは別に、私が二人旅をしたい理由があった。


家族3人でいるとき、我が家の精神的家族構成はこうなる。

としくん:旦那/父(実年齢38歳)
私:小3女子/高2女子(34歳)
ボーイ:小~中学生男子(10歳)

としくんは、まあ変わらず、本来の役割を果たす。
基本未成年が二人のため、彼らの心のケアや喧嘩を止めることもしばしば。

私は10個上の兄と両親に大事に育てられた生粋の末っ子甘えん坊なので
状況により、自分が一番わがまま無敵モードが発動する。

ボーイは小学生ではあるが、頑固な妹兼口うるさい姉がいるため
大人にならざるを得ない状況が多々ある。


家族3人でいるとき、
気持ちは小3なのに現実の役割が『母』である私の態度や行動に
としくんから無言のクレームが来る。

私の爆撃を受けたボーイを
大丈夫だよと優しくなでなでしているとしくんを見ると
「親ってこういうもんだよ」と言われているようで、
私も余計にムカついてくる。

怒ってた小3女子が、急に大人げない34歳女性になっていることに気づく。

3人家族なのに、2対1になって、
仲間外れにされている気がしてきて、
また寂しい小3の気分だ。

無意識のうちに、
まぁ私だけ血繋がってないし、
ほんとに他人だしなとも思う。

3人で1日一緒に過ごして疎外感があるのなら、
いっそ他人同士、精神年齢近い者同士のほうが、
楽しく過ごせるんじゃないかと思った。

としくんに優しい親像を見せつけられることもない。

旅行ともなればさすがに私も大人になる!!はず!!!


ボーイも私にムカつくだの嫌いだの言ってくるけど、
それは人として言われてることで、
親としてとか、大人としての否定ではない。

傍から見るとお見苦しい争い。

けど、私とボーイはひとりの人間であり、対等。

その対等さが、ある意味心地よかった。


二人旅はそんな他人同士の、喧嘩し放題の自由な旅になった。


大浴場は別々になってしまうので、
露天風呂付き客室と混浴温泉プールがある宿にした。

ホテルに着くなり、二人で温泉プールに行ったのだけど
脱衣場で男女別れてからプールでボーイを待つ。

まだかな・・・
あ、来た!!!
手を振ってゆっくり歩いてくるボーイ。

遅かったじゃ~ん。
ごめんシャワー浴びてて。

ちょっとムーディーなプールベッドに横並びで寝そべる私たち。

なんかカポゥみたいじゃん~
と思っていたのもつかの間

流れるプールで永遠に流されて爆笑しているボーイを見てふと我に返った。

ちゃんと小4だった。
薬で身体が縮んでしまっていたわけではなかった。


翌朝の朝食ビュッフェでは、ボーイの大好きな卵料理がたくさん。

各自、食べたいものを取りに行って、
ときどき合流して相手の皿をのぞき込む。

ボーイはリンゴを一個持ってきて、丸かじりしたかったんだよねと
嬉しそう。

結局一時間半かけておしゃべりしながら食べた。
もちろん、小競り合いもぬかりなく。

チェックアウトの後、ホテルが近くの公園まで車を出してくれた。
公園で散歩しようと思っていたら、
小4ボーイが目を輝かせてスタンプラリーのカードを買ってきた。
(やりたいなら自分で買えよと冷たく言ったら買ってきた)

謎解き系のそれは、大人でも楽しめそうな難易度のものだった。

手伝ってと言われるけどなにそれめんどーいと高2女子は言う。

でもワクワクし始めた男子は止められない。

仕方ないからお姉ちゃんも頑張ってサポート。
広い公園の中を走り回って、40分くらいでコンプリートした。

受付に持っていくと、おばちゃんが褒めてくれた。
完成できずに泣いて帰る子もいるらしい。

ボーイは小さなメダルをゲットした。
もう笑顔が止まらなくて、ぴょんぴょん飛び跳ねている。

落としたらどっか行くから仕舞えと言っても聞かず、
ずっとメダルを手に握りしめていた。

だって、うれしいんだよぅ!!!

子どもって本当に喜ぶと語尾に小さい『ぅ』付くんだな。

ボーイを見て、母も嬉しくなった。


30分に1回はお互いイラっとして、
喧嘩も小競り合いも不機嫌モードも盛りだくさんだったけど、
まぁ、子ども同士なので、あと腐れなく
楽しく旅行してきました。

また行ってもいいかな~。

昨日ボーイにも聞いてみたけど、
バイキングあるならいいよって。

ふーん。
がきんちょだな~

あれ、もしかして、、
今後二人旅断られる可能性あるの・・・?

いや、、そうはさせまい。。

私の夢が増えた。

ボーイとの二人旅でカポゥと間違えられること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?