見出し画像

編集部からのご挨拶-編集長 梅崎薫

重大発表!!新たな航海への船出

2023年も残すところあとわずか…12月号からは、メルマガでのみこれまでお届けしてきた編集部からのご挨拶と、『ピークオッド通信』もnoteに掲載する形になりました。

5周年を迎えた宇宙メルマガTHE VOYAGEは、これまでも新しい企画を立ち上げるなど、少しずつ変化してきました。
突然のお知らせとはなりますが、新春1月からはこれまでのメルマガ配信からnoteへと全面移行し、5年半続けてきたメルマガの配信を終了させていただきます。

とはいえ、編集部の活動を停止するのではありません!!
これまでどうり、メールマガジンの配信以外は継続していきます!!

これまでnoteで『宇宙メルマガTHE VOYAGE』の一部記事を公開してきたことを考えると、急に舵をきったというよりも、ゆるやかにnoteを充実した内容に整えてきたという感じです。

メルマガでお届けしてきたコーナーは、そのまま掲載していきます。
これまでどうり、Xの編集部アカウントは『宇宙メルマガTHE VOYAGE編集部』で引き続き活動しますし、noteのアカウント名『SPACE SHIP PEQUOD CREW』もそのままに活動していきます!
Xで記事のご紹介をはじめ、イベントや出版情報などのお知らせも続けてご案内します。

我々の活動目的は「宇宙を身近に感じてもらう。宇宙に想いを馳せ夢とイマジネーションを語り合おう。」というものです。
小野雅裕さんの読者コミュニティから有志が集まりスタートさせてきたメルマガでしたが、”お届けする”という意味合いは変わらないので、引き続きご愛読いただければ幸いです。

メルマガ配信終了の理由

宇宙メルマガTHE VOYAGEは、初期の配信担当者から現在は現役高校生が配信を担当してきました。
ボランティア活動として中学3年生からつとめてきてくれた通称”ソコルくん”です。
誰やねん!?とのツッコミもいれたくなりますよね(笑)
小学生の頃、宇宙イベントに参加する際にソコル宇宙服風のコスチュームで現れる男の子。なんか見たことあるかも?な方も、もしかしたら、宇宙好きの界隈の中には覚えていらっしゃる方もいるかもしれません。

ソコルくん、実は私の長男くんです(笑)
小野さんの読者コミュニティPEQUODのロゴのもととなったイラストを描いたのも彼です。
初代配信担当の都村さんにお墨付きをえて、配信担当をつとめはじめた中学3年生の頃から、約2年半ほど携わってきてくれました。
親子関係だけでなく良きパートナーという感じで進めてこれたことは、本当に幸いでした。
私には出来ないことを全力でサポートしてくれました。イベント用の映像なども作ってくれていました。
親としては彼が携わってくれた間の成長ぶりを、別の目線でも見守れたことは、何ものにも代え難い時間となりました。

利根川初美さんに描いていただきました☆
小野さん2024年の辰年に合わせて
EELSが龍になっちゃってます(笑)

そして、この春から高校3年生となり受験モード全開となること、勉学に集中したいという彼の気持ちを尊重して、この度、メルマガ配信を終了させていただくことにしました。
長年ご愛読いただいてきた読者の皆さんにとって、メルマガでのお知らせの方が見逃さずに読めた!と感じられる方も沢山おられるかもしれませんが、どうぞご理解いただければと思います。

noteで記事が公開されたお知らせを受け取りたい場合

この機会に、ぜひnoteをフォローしていただきますようお願い申し上げます。
noteにアカウントを作成し、SPACE SHIP PEQUOD CREWをフォロー、もしくはお好きなマガジン(記事のコーナーごとにまとめています。)をフォローしていただけると、これまでの過去回やnoteの中でマガジンに取りまとめた企画記事なども読みやすくお楽しみいただけます。
スキ♡をポチッとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!

またフォローいただいていると、noteに新たに記事が公開された際に、見逃さずお知らせが届くよう設定することも可能です。
詳しくはこちらのnote公式ヘルプセンターでご確認ください。

https://www.help-note.com/hc/ja

通知機能については、note公式に掲載されている設定方法にしたがってください。詳しくはこちら↓

https://www.help-note.com/hc/ja/sections/25001723966617-%E9%80%9A%E7%9F%A5

アプリでnoteを気軽にお楽しみいただくのもおすすめです。
2023年12月号をもちましてメルマガの配信は終了となりますが、どうぞ変わらずnoteでご愛読いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

新たな航海の船出を祝して

1月には新春企画として、新しいマガジンも展開します。
今回のコラボ企画は、SBクリエイティブから出版される松原隆彦先生のご著書『宇宙とは何か』の出版を記念し(1月7日発売)、発売に先駆けて12月ではvol.00と題してご著書の「はじめに」を特別公開いたします!
そちらも、ぜひお楽しみください!

また2024年2月15日には、読者の皆さんにご参加いただき、松原先生への質問会を宇宙メルマガTHE VOYAGEとSBクリエイティブ様と共に、オンライン開催いたします。イベント詳細については、ピークオッド通信および、「宇宙とは何か』vol.00の参加受付フォームよりお申込みください。


梅崎薫
宇宙メルマガTHE VOYAGE編集長
二児の母。ボランティアで運営に携わっています。
小野雅裕さんとの出会いをきっかけに小野さんの読者コミュニティ
PEQUOD(ピークオッド)に乗船し、現在に至る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?