見出し画像

小型月着陸実証機「SLIM」-ミツマチヨシコ

あけましておめでとうございます。(そういうには少し時間が空いておりますが…)
元日は皆さんどう過ごされたでしょうか。私は羽田空港で例年のように初日の出を見ておりました。毎日太陽は当たり前に上ってくるのに、初日の出は普段より神聖な気持ちになるのが不思議です。

この記事を書いている1月19日現在、SLIMが月面着陸を間近に控えています。このミッションでは小型軽量機での月面着陸を成功させられるか注目が集まっています。

小型月着陸実証機「SLIM」 / ミツマチヨシコ

これが成功すると、重力を持つ天体にピンポイントで着陸できるようになる、つまりターゲットとなる天体の狙った場所にある試料を確実に手に入れられたり、安全な場所への確実な着陸が可能になります。

また、今回搭載されたカメラで月面での日の出や日没を撮影することも予定されているようですから楽しみです。
年明けから悲しいニュースが多かったですから、記事が公開される頃に成功に沸いていればいいなと思っています。

ミツマチヨシコ
2002年から活動中の切り絵作家。水彩、漫画、動画なども作る。
作風はノスタルジック。ファンタジーとバンプオブチキンをこよなく愛している。
内なる宇宙をこの世界に持ち出し、未知なる外宇宙に思いをはせる日々。


2024年1月号より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?