見出し画像

宇宙メルマガTHE VOYAGE×ABLab 5周年記念コラボ企画『お礼と進捗』-[梅崎薫]

2023年7月16日、コスモプラネタリウム渋谷にて「宇宙の話をしよう」原作者の小野雅裕さんの講演会が開催されました。

プラネタリウム版「宇宙の話をしよう」の投影を鑑賞後は、小野さんや娘のみーちゃんが会場を盛り上げつつ、最新の宇宙開発のお話や番組制作秘話など楽しくお話してくださいました。
また星空解説を担当したのは、コスモプラネタリウム渋谷の現役解説員であり、メルマガやnoteでも大人気のコーナー「エイハブの六分儀」を毎月執筆してくださっている西香織さん。
そして会場には、原作も含めイラストを担当した利根川初美さん、そしてプラネタリウム版では素敵な背景画を担当されたメルマガやnoteでもお馴染みのミツマチヨシコさんの姿も…
そして、プラネタリウム版のパパやミーちゃんに命を吹き込んだ声優のおふたり、ミーちゃん/岡田 日花里さんと、パパ/織田 優成さんもいらっしゃり豪華な顔ぶれに、会場は大変盛り上がりました!

※イベントは終了しています。

会場にお越しになられていたメルマガ読者の方々にも、今回沢山お会いすることができました。その際に、実はお声かけ頂いた方々には5周年記念グッズのブランケットのサンプルを実際に見て触って、大きさや風合いをご体感頂きました。

サンプル ネイビーのブランケット
サンプル アイボリーのブランケット

会場でお会いした際にお聞きしたブランケットの風合いなどの感想は…

・軽くてコンパクト
・思っていたよりやわらかい手触り
・ネイビーもいいがアイボリーのナチュラルなカラーも良い
・手軽に持ち運びできるのが良い
・小野さんやみーちゃんのイラスト付きのブランケットが楽しみ
・普段使いにも良さそう

以上のようなご感想を頂きました。

7月19日には創刊5周年を迎えるということで、会場にお越しの方々からお祝いのお言葉を沢山頂戴しました!
本当に、ありがとうございました☆彡

小野雅裕さんの読者コミュニティ宇宙船PEQUODから有志で立ち上げたメルマガを、これまで小野さんをはじめ執筆にご協力頂いてきた多くの皆さま、そして読者の皆さま、編集部メンバーのおかげで続けてくることができました。

今回の5周年記念グッズの企画には、小野さんやみーちゃんの他、メルマガの若手メンバーSpace Seedlingsの久保勇貴さん、中澤淳一郎さんもイラストをご応募くださり盛り上げてくださいました。

それでは今回の5周年記念グッズのブランケット制作までの今後の流れを、簡単にご説明させて頂きます。

イラストをご応募くださった皆さんには、すでに編集部からのメールでご案内をお送りさせて頂いている内容となりますが、ご応募頂きました方々のイラスト作品の中からブランケットのデザインの一部になるイラストを、イラストレーターの利根川初美さんにご選定頂き進めて参ります。

寄せられたイラストの中から8月中に選定を行う予定です。選定結果につては、選ばれた方にのみメールでご案内をさせて頂きますこと、ご了承下さい。

ブランケットへのイラストの印刷は、シルクスクリーン印刷となります。
そのためブランケットに印刷するにあたり、印刷に耐えうる形にイラストの加工をする必要がある場合があります。その調整については、利根川さんにそれぞれのイラストの良さを活かしたデザインにして頂きます。選定された応募者の方には、加工後のデザインをご確認頂き、ご承諾頂けましたら印刷準備に入ります。

読者の皆さんに完成したブランケットのデザインや販売期間などのお知らせについては、おそらく9月中旬以降にお知らせさせて頂くかと思います。
(※予定が変更される場合もあります。)

5周年記念のブランケットのイラスト応募企画にご応募頂きました皆さん、本当にありがとうございました。
5周年記念グッズ、どうぞお楽しみに~☆彡

梅崎薫
宇宙メルマガTHE VOYAGE編集長
二児の母。ボランティアでメルマガの運営に携わっています。
小野雅裕さんとの出会いをきっかけに小野さんの読者コミュニティ
PEQUOD(ピークオッド)に乗船し、現在に至る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?