見出し画像

あたし関羽みたいになれてたかな

こんにちは。

ドラマ「パリピ孔明」を何気なく観はじめたらどうにもとまらなくなって観ている。現在4話。頭からっぽで楽しめる作品っていいよね。

以下ネタバレを含みます



すんません、原作の漫画もアニメも観ていなくて、タイトルだけ覚えていた。
天才軍師といわれる諸葛孔明が現世の渋谷に転生し、歌手を目指す月見英子と出会い、彼女のマネージメントを通じて持ち前の頭脳から生み出される策略で音楽界を無双する話みたい。

音楽界隈などから色々なアーティストが毎話ゲスト出演してるところ、アツい。こういうの楽しいよね。アヴちゃんはレギュラーらしい。

  • 英子ちゃんかわいい〜!わたし、上白石萌歌さんのおうたを初めて聴いたんですけど、とっても心地よいですね。

  • 劉備がおディーン様なのはわかる。

  • 柄柄した服のガラの悪いジャラジャラしたつよつよの森山未來が最高。作品や役柄ごとに全く違う雰囲気の森山未來を味わうのが好きなので...それにしてもオーナーが三国志オタクすぎる、すごいオタク、相手にハマってなくても三国志ネタを放ち続ける気概に感服です。

  • 孔明の帽子、だいぶ汚くなってそうだけど洗えないしめちゃめちゃリセッシュとか振りかけてるのかな。どうなんだ。元が清潔感ほとばしる向井理だから中和されてる説。服洗う時はちゃんと洗濯ネットに入れて!

  • 第2話、飲んだら梶裕貴の声になる薬のところで笑っちゃった。森崎ウィンまで梶裕貴声になっちゃうの!?
    みんなはどんな声優さんの声になれる薬を飲んでみたいかな。私はなんだろ〜長縄まりあさんの声は一度自分の体から出してみたいかも。可愛すぎて一日中ひとりごと言ってニコニコしてたい。あと安野希世乃さんにもなりたい、くぎゅにもなりたい。園崎未恵さんになりたい。皆口裕子さんにもなりたい。榊原良子さんになりたい。田中敦子さんもなりたい。......キリがないからやめ......

  • なんかARu子ちゃん3人組みたいなアイドルユニットがこの後登場するみたいなんですけど...



ここからはちょっと、私がかつて少女だった頃の話をしてもいいかな。いい?
むかしむかしあるところに、それはそれは三国志が大好きな少女がおったそうな。

わたしは小学生の頃、三国志(吉川英治)に激ハマりして本を読みまくっていた。
特に夏休み期間中などは宿題を放り出してずっと読みふけっていた。あたし今こんなつまんない宿題なんかしてらんないの。もっと大きなものと向き合ってるんだから。今はもうあの熱意、スピード、集中力を持って読書するの無理かも。
吉川英治版を読み終えた後は、続けて違う作者の作品も読んだりしていた。正確に言えば三国志演義に基づいた現代語の小説を読んでいた、か。作者によって表現が違ったり、アレンジされていたり、そうした違いを味わうのが楽しかった。

登場人物はたくさんいたけど、当時は、マジ頼りになる趙雲にときめいて、劉備のカリスマリーダー性に惚れ惚れし、孔明の賢さに憧れ、関羽の強靭さに勇気づけられた。

関羽は数々の逸話を持っているけど、特に私の印象に残っているのは毒矢を受けた関羽が麻酔無しに肉を切り骨を削る手術を受け、その間平然と囲碁を打っていたという話。
ちょうど三国志を読んでいた頃、足の裏にイボができてしまって、液体窒素でイボがなくなるまで繰り返し焼くっていう治療をしてた時期があって。
そりゃあ痛いよ、先生が液体窒素に浸ったもくもくと煙の出た綿棒(−196℃なので)を取り出し、皮膚に押し当てて、ジュッっていう光景は忘れない。
私はその時に毎回毎回、最強で最強な関羽のことを思ってた。関羽に比べればこんなこと大したことないって涼しい顔をして治療を受けていた。痛くはあったけど。そのおかげで治りました。ありがとう関羽。みな心に関羽を持て。


三国志を読んだのが10年以上前なので、ドラマを観ていても正直忘れてしまっているエピソードもあって悔しい。三国志、また好きになってもいいですか。小林オーナーと一緒にはしゃぎたいのですが。

YouTubeのおすすめが即座に仕事して、アニメのパリピ孔明のOPが流れてきたので、聴いてみたらめちゃ良くてやめられない。



おまけゾーン

そういえば学校だったか校外の習い事だったか忘れてしまったけど、孔明って名前の男の子がいたことを思い出した。バカにもアホにもなれない名前。けどパリピにはなれるかも。大人になればなるほど背負う名前にプレッシャー感じてないですか?孔明くん、元気???元気にしてる???
サッカー好きの両親を持つ、シュウトって名前の子もいたな。周りに名前をイジられていたね。漢字は忘れたし、彼がサッカー部だったかどうかももう忘れてしまった。
まあ孔明くんもシュウトくんもどこかで元気にやってるならそれでいい。みんな自分の好きに生きたらいい。
結局のところ親の名付けなんて込めた願いなんて子は知らぬのよ。子は子の育ちたいように育つ!おっきくでっかく元気に成長すればそれだけで御の字!どんな名でも、その子の名前を何度も何度もいっぱいの愛情を込めて呼んであげてくれ!それだけ!以上!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?