見出し画像

休日満喫多幸日記

こんにちは。

ここ2週間くらい仕事やら何やら全速力で駆け抜けてきた。ようやくようやく待ちに待った休みがやってきた。
まだ忙しさが終わってはいないけれど、小休止といったところ。
年度末が近いものね。
昨日は平日だったけど「休んじゃいなよ」と上司に言われたのでありがたく休む。
ありがとね〜〜

一昨日は昼まで寝て、あとは家でダラダラと掃除などをして過ごした。
昨日はいつも通りの時間に起きて、最近できた喫茶店のモーニングに行った。
少し暗めの店内にマダム達の高らかな笑い声が時折響く。
店員さんの呼び出しボタンが無いお店はやっぱり苦手だ。
こういうお店に入る時、席に案内されてお水を持ってきた店員さんにそのまま注文してしまえるように、店に入る前に事前にメニューを見て頼むものを予め決めておくのがお決まりになっている。
以前そのタイミングで注文を逃し、店員さんを呼び止められず永遠に何も注文できずに焦りと悔しさと恥ずかしさで席についたまま消えたくなってしまったことがある。
ボタンはなくても旗かなにか立てておいて欲しい。そしたら注文するとき運動会の応援団くらい全力で振ってたなびかせるよ。

仕事柄平日の休みは貴重なので、銀行へ行ったり郵便局へ行ったり、土日は混んでいて入れないようなお店をまわるのに忙しい。
外へ出ると決めた日なので、なんだか無敵モードになっている。まだまだやれそうだ!
職場に寄って野暮用を済ましがてら同僚たちに差し入れをし、市の体育館に行って軽く走った。
月額制のジムと違って気が向いた時に100〜200円払えば気軽に利用できるので、以前はわりとよく利用していた。
特に冬と真夏の真昼間に走りたい時かな。
でも最近はめっきり運動していなかったから、体の衰えがすごい。
少し走っただけで体が重いし喉が焼けるようだ。息が苦しい。みぞおちが痛い。着地の度に腰も痛い。
走ると歩くを何回も繰り返しながらなんとか1時間くらいは足を動かし続けた。
かまみく一本分聴き終わるまでは頑張るぞという目標をもって動き続けた。
後半苦しくなってきたところで、みくのしんさんの元気な声に力をもらう。ありがとう。

ジムには行ったことが無いからわからないけれど市の体育館は色んな客層がいて面白い。
見るからにランナーです!といったような玄人、医者から運動するように言われてしぶしぶ来ているようなお年寄り、最近おなか周りが気になってきたのかもしれないおじさんおばさん、身体づくりにストイックそうなお兄さんお姉さん、グループで来ている学生たち、ウエイト系コーナーに陣取っている筋肉を愛していそうな人。

トレッドミル(ランニングマシン)よりランニングコースや河川敷や公園なんかを走るほうが好きだ。
自分が移動した距離を感じながら走っていたい、自分が動くスピードにあわせて景色が動かないと途中で飽きてしまう。
トレッドミルから降りた時にまだ地面が動いている気がして よたよたとしてしまうところも苦手。

健康のためというより、走っている間は苦しくて無心になれるのでその状態になりたいがために走っているようなところがある。


体育館に行った後は久しぶりにコメダに行った。
朝に行った喫茶店で席に着いてゆっくりメニューを見ていたらティラミスが美味しそうだったのだけれど、色々なタイミングが合わず例のごとく店員さんが呼べなかったのでそのまま頼まずに店を出た。
もう完全にティラミスの口になってしまっているので、ティラミスリベンジでコメダにきた。


ティラミスは珈琲ゼリーになった。

こんなこともあるさ。
つめたくてあまくておいしー


家に帰ってきてゆっくりお風呂につかる。
久しぶりに走ったので股関節が がくがく いっている。


そして今日はまた昼に起きて、撮り溜めてたドキュメント72時間を数本みて、noteを書いてる。
あとはニラがたんまり入ったくっせーえ緑のおいしい餃子をつくるぞ。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?