見出し画像

2023/10/6 八十八ヶ所巡礼“幻魔大祭” 磔磔にて

ライブレポを書こうと意気込んだものの、当日に書かないとやっぱし忘れますし、ライブレポを書こうと思って参戦したわけじゃなかったからメモとか取らずに普通に楽しんじゃってたんで、何となくの印象を書くだけにします

350人キャパの整理番号200番前半でもかなり良いポジションで観れた
廣井さんとKatzuya Shimizuさんは余裕で視認できる位置

セトリは

と、あとXに廣井さんの直筆のセトリの写真をあげてる人がいたんでそれで確認を
まあ、後で書きますが


ライブまでの期間で、こういうライブだったらいいなっていう理想とか、現実的にありえそうなラインとか、知らない曲の比率が高いとキツいなとある意味では最悪なケースの想定もしていた

理想の最上は永・凹・阿阿瑠と幽星より愛を込めての2曲が含まれるセトリ

永・凹・阿阿瑠が現状自分が聴いたことのある中で一番好きな曲なので


セトリはこれですね↓

1.虚無虚無
2.仏滅トリシュナー
3.幽楽町線
4.鬼畜
5.SYG88
6.狂感できない
7.永・凹・阿阿瑠
8.泥春
9.赤い衝動 -R.I.P-
10.金土日
11.BUTT'S TRIP BAR
12.沙羅魔都
13.大安ナイト
14.幻魔大祭
15.奈落サブウーファー
16.MO.8
17.JOVE JOVE
18.具現化中
19.日本
20.仏狂

最初の登場前に掛かってる曲に関しての言及が複数のライブレポでなされていて気になってたんだけど、これか!ってなった
異世界に入るためのトンネルとか黄昏時的な役割を果たしてますね

磔磔はモーモールルギャバンのライブの映像で見ててずっと行きたかったし、どういう構造になってるのかかなり気になってたんすよ
楽屋とステージの位置関係どうなってんの?っていう

1
虚無虚無はあんまし聴いてなかったんでサビまで何の曲かわからなかったんすけど、単純にカッコよかったし、ライブの開幕にふさわしい曲だな、と
いきなりフルスロットル
2
仏滅トリシュナーはさすがにイントロでわかりますね
もう既にめちゃくちゃ盛り上がってて、サビとかで手とか上げまくってて、八十八ヶ所巡礼のライブの空気を理解しはじめた
3
イントロでわかる
しばしば踏切に引っかかるんで、本当に踏切の音に似てて、あの足止めの時間を想起してました
嘘です
4
聴いたことはあったけど、この曲もサビまでわからなかったな
ジャケットのイラストのイメージが強い
5
この曲はマジで名前しか知らなかった
たしかこの曲のときに演奏バトルみたいなのしてたんだっけ
よからぬことを考えているのは、のときの廣井さんがかわいかった
盛り上がり的にかなり印象に残っている
6
最初の歌詞にいくまでにはわかったけど、イントロではわからなかった気がする
いい曲ですよね
音源と同じクオリティーだし、なんなら音源以上だった
7
一番好きな曲をまさかやってくれるとは思ってもなかったからイントロで呆然としてた
ライブのセトリを確認するに、そこまでやってないから過度な期待はせずにいたので、めちゃめちゃ運がいいなってなった
それまでにかなり八十八ヶ所巡礼のライブの雰囲気に慣れてノリノリな状態だったんだけど、さすがにこの曲は地蔵になりますわ
唯一後悔してるのは、この曲を聴きながら酒を飲めばよかったってこと
あー、あと、狂感できないとのつながりがこんなにも合うんだってのは驚きだし、新たな発見だったな~

8
MVも見てるけど全く覚えてない
永・凹・阿阿瑠の余韻でボーっとしてます
富士山のふもとで撮ったって話をしてたから軽くMCを挟んでたってことか

9
たしかほとんど聴いてないけど、めちゃめちゃカッコよかった
それしか覚えてない
真っ赤なライトに全員が照らされてたやつか

10
そりゃやるでしょ金曜なんだから
月曜日から金曜日まで頑張ってきた貴様らへ的な話をしていた
MC上手いっすよね、廣井さん
観客が歌うのがあるんだけど、日本ハムのチキバンみたいになってたな

11
確認のためにさっき聴いたけどマジで覚えてない

12
現状の最新曲ってことですよね
衣装がこの曲のなんで、そりゃやりますよね

13
大安でもあったんですね
六曜を確かめる必要性を感じた

14
そりゃ、この曲もやります
魔族の言葉を聞けてる貴様らは偉い的な話をしてたんだっけ

15
16曲目くらいだなってことを把握した
たぶん最も聴いてる曲なんで感慨深かった

16
もやもやしてる廣井さんがかわいかった

17
たぶん最高潮に盛り上がってた

18
前口上が聞けたのがよかった
一番後ろまでステージを降りて廣井さんが貴様らに会いに行くやつをやってましたね
八十八ヶ所巡礼にようこそとか、目覚めてますか、脳起きてますか、のやつが映像で見てたのより柔らかさがあった

19
たぶん君が代を最もちゃんと歌った瞬間

EN
冒頭が特にヤバいっすね

それはそうと、自販機横のゴミ箱にデカいコーヒーの容器をぶっさすのはやめましょう

あと、歯ギターって予想した通りのものなんだけど、意味がわからないっすよね
背ベースで本編最後に君が代をやってたな


Xにあがってる廣井さん直筆のセトリを見るに、アンコールは予定では攻撃的国民的音楽から仏狂だったんだな
だけど時間が厳しいってことで仏狂だけになったのか
攻撃的国民的音楽も聴きたかったな

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?