見出し画像

好き嫌い

初めにお断りしておきますが、この話をすると殆どの人が面倒臭いと怒りだします。私に直接関係の無い人の戯言、もしくはこの人のご飯を作る人じゃなくて良かった、と思って聞き流して下さい。


僕の記事は食べ物関係が多かったりします。
何かを食べたことを書いたり、何かを作った事を書いたりしていますが、ひょっとしたら中には(ぺれぴちさんはグルメなのでは?)とか(食べるのが大好きで何でも食べるんだろうな)と思う人もいるかもしれません。

えーと最初に言っておきましょう。
好き嫌いが多いです。というか、本人はそんなに多いとは思っていませんが、周りの人に言わせると好き嫌いが多いらしいです。

まず何が嫌いかというと、トップバッターはしょっちゅう書いていますが椎茸です
みじん切りであろうと姿が見えなかろうとダメです。出汁が出ると最悪なので、よく鍋の真ん中にバッテンで飾り包丁なんか入れて厚かましく構えていますが、その鍋は食べません。

肉まんも椎茸が入っているメーカーのものは食べません。
麻婆豆腐も入っている事が多いので要注意です。基本的にはガラスープや甜麺醤テンメンジャンでイチから作ります。

春巻きも要注意です。入っている率が高いので基本的には食べません。食べるなら生春巻きです。

チャーハンも入っている率が高いので、五目チャーハンは頼みません。
基本はエビチャーハンです。しかし同時に椎茸を入れてくる店も多いので、知らない店でチャーハンを注文する事はありません。
そのため安心してチャーハンを頼める店は数店しか知りません。

ちなみに椎茸以外のキノコで食べられないものはありません。

次はセロリです。
でもこれはそんなに多用される食材では無いので、あまり実害はありません。

このあたりは嫌いな人も多いので、まぁそれぐらいはあるかもねというところですが、面倒なのはここからです。(読むのを辞めるなら今のうちですよ)

豚肉が嫌いです。
あの特有の臭いが嫌いなのです。

豚肉の入ったカレーは食べません。
我が家のカレーやシチューはシーフードかビーフになります。

トンカツやカツ丼も当然NGです。
でもヒレカツは大好きです。

豚汁も豚肉の入った鍋も嫌です。
我が家の鍋は鶏肉が基本です。

もちろん角煮やチャーシューも食べません。
あっ二郎系のラーメンに入っているトロトロの豚は食べます。

豚のひき肉も嫌いですが
餃子もシュウマイもハンバーグもハムもソーセージも好きです。

要は豚肉の味がしないぐらい別な味がついていれば大丈夫なのです。

ちなみに豚以外の肉は何でもOKで、牛肉はモツだろうが生だろうが煮ていようが食べます。羊も鶏も猪もクジラもジビエも大丈夫です。

そんなわけで家内は「あーごろごろした豚肉の入ったカレーが食べたい」とか「大きな生シイタケを焼いたやつに醤油を垂らして食べたい」などと意味不明の発言を繰り返しています。

油断しているとロクに下味のついていない豚ひき肉を使った変な料理を出されたりしてしまうので、安心安全に美味しいものを食べられるように休日は僕が食事を作っているのです。

ちなみに今日の夕飯はチャーハンでした。
スーパーで買ってきたチャーシューとネギと卵のシンプルなやつです。
チャーハンは15年かけて研究し続けて、ようやく今年に入って追いかけていたチャーハンが作れるようになりました。

えっ?チャーシューはNGじゃなかったのか?
えーと 但しチャーハンに入る場合は除く と付け加えておいて下さい。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?