見出し画像

【水族館フォト】油壺マリンパークが恋しくて

水族館に行きたい。

私にとって水族館は最高の癒し。

特に、大好きなペンギンを見ている時間は心の汚れたものが全て洗い流されたかのように穏やかな気持ちになれる。


惜しまれつつも昨年老朽化により閉館してしまった京急油壺マリンパーク


あそこも大好きな水族館の一つだった。


駅からバスに揺られて。



関東の水族館ではあまり飼育数の多くないイワトビペンギンを至近距離で見ることができる。

三浦半島にあり、観光の場所としては立地もバッチリ。

京急線ユーザーの私は、お得なみさきまぐろきっぷを使ってちょこっとした日帰り旅行がてら立ち寄るのに適していて、とても有難い存在だと感じていた。

それなのにもかかわらず昨年、53年の長い歴史に幕を下ろしてしまったのだ。


最後にどうしても油壺のイワトビペンギンを見に行きたい!

そんなワガママを言って恋人と共に閉館前に足を運んだ。


そんな油壺で最後に撮ったペンギン達の写真をここ最近ようやく編集した。(遅すぎ)

どれも最高にかっこいいのでnoteに載せてもいいかな?




角度を変えて一枚。

色合いもちょっぴり変えてみた。

鋭い赤い眼がカッコイイ。

黄昏て、夏。

仲睦まじい二人。

換羽の時期で毛がもっさもさ。それすら愛おしい。

いったい何を考えているのか。

お気に入りの一枚。

ボス感出てて非常に良い。



眩しい夏の空の下で見るイワトビペンギンたちが好きだった。

もう二度とこの姿を見られないのがとても悲しい。

きっとこの先、またこうやって思い出の水族館や動物園が姿を消してしまうこともあるのだろう。

そうならないためにも、好きな園ではお土産を買って、少なくてもお金を落とすようにしている。

ほんの少しかもしれないけれど、動物たちのごはんのためになればいいなと思って。


水族館や動物園があるからこそ、私たち人間は自然界の生態系の中で生きていけるのだと思ってる。

ただの娯楽施設ではない。学びの場所だ。

そんな素晴らしい場所を一つでも多く守っていきたい。

私にできることなんて、ほんのちっぽけな事だけど。


写真を通して水族館・動物園の良さを伝えていけるようになることが私の夢。

いつか写真を通して誰かの心を動かせるようになれたら、、。


・・・・・━━━━━━━━━━━━━・・・・・

少しでも良いと思ってくださったら
スキ♡ボタンを押してくれると嬉しいです。
押すと今日のラッキーカラーも分かります!
note未登録の方もスキ♡は押せます◎

・・・・・━━━━━━━━━━━━━・・・・・



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

時間を割いて読んでいただきありがとうございます。 サポートしていただけると励みになります!