見出し画像

私の大きな失敗談

この時期になると冷や冷やすることがある。
それは、GW明けの資金繰りだ。
このあと大型連休がやってくるというのに、私はこれっぽっちもウキウキウォッチングにはならず、どちらかというとそこまで連休ぶっ通しで来なくていいのよ!!と思ってしまう。

私は会社の経理を任されている。
この時期になると3月で締めた年度更新で労働保険料や雇用保険の届け出を済ませたり、提出物の時期でもあるがそれよりさらに注意していきたいのが、大型連休後の資金繰りだ。

もちろん残高のことなど気にすることなく、預金額も潤沢にあり運営出来ていれば、なんの心配もいらないのだが、そうは言っても会社をやっていればそんなに簡単なものではないことは多々ある。

それは、突然やってきた。
大型連休も明けたとある朝、社員さんから、ガソリンカードが使えません、の連絡。

背筋が凍った。
カード引落にしているガソリン専用のカードが使えないというのだ。

すぐにクレジットカードの引落口座が残高不足によって利用停止になったのだとピーンときた。その日はカード引落日の10日だった。

カード使用できていないことによる信用と社会的責任の重さがのしかかる。
一度でも引落が出来ていないというだけで、社員からはこの会社は大丈夫か?という不安や経理責任だけでなく会社役員の職務に対しての不信感を持たれたであろうことを想像すると、今思い出しても胃がキリキリしそうだ。

社会的にはカード引落がされていない=チェックがひとつ!ついたことになる。
(要注意者リストに載る)
ある一定の期間で引落が継続してされなければ、他のカードも止められてしまう可能性もあり、会社としての信用問題にも発展する。

まずは色々と確認しないといけないと思い、ひとつひとつ洗い出していった。

●社員さんにはその時はガソリン代を現金で立て替えて払ってもらうようにした
●他の社員さんへもガソリンカードが利用できないことの連絡と謝罪
●カードの引落額の確認 毎月行っているが、その月の支払額を再度確認
●銀行口座の確認 インターネットバンキングで入出金と残高の確認
 他のカードは引落完了になっていたが、ガソリンカード分の利用額は残高不足で引き落とされておらず、、、
●すぐにカード会社へ連絡 ※利用明細に載っているカード会社へ
 カード利用を即日復旧してもらうため当日振込する旨連絡。振込先を教えてもらう。
カード会社は入金を確認してから翌日以降に利用を再開するとのこと。(この時点で2日は利用再開までにかかってしまう)
●カード会社への振込 本日中に振込が出来る銀行口座からでないとカード会社の入金確認が出来ないので、引落される予定だった口座からではなく別の口座の方から振込をした
●振込後カード会社へ連絡をし、本日の振込を確認してくださいとカード会社へ連絡するも、翌日でないとカード会社は入金確認が出来ないとのこと。
●社員さんへ再度、カード利用再開までガソリンカードを利用停止としてもらい、現金で立て替えてもらうことに
〇10日引落が出来なかった3日後に利用再開

と、まぁ現在起こっていることをひとつひとつこなしていき、結局3日後くらいにカード利用が再開された。
カード会社もシステムの都合上、入金確認をする部署と利用を開始させる部署との兼ね合いがあるようだ。

そうして、なんとか別の銀行から振込を済ませ復旧はしたものの、カードが使えなくなってしまうことがこんなにも怖いものだと知ったので、今度はどうしてこうなったのかをたどってみた。

まず、やらかした事実は変えられないので自分の何がいけなかったのかをたどる。

大型連休は4月2十何日(終りの方)から5月上旬のだいたい6日ころまである。
いつからか、祝祭日のあいだの黒い日はお休みにしますと決めたお国の決め事は、経理するうえで大迷惑な話だ。
赤い日は金融機関もお休みになるため、大型連休の赤い日は特に注意が必要だ。

その時は4月30日が赤い日だった。
金融機関は休業日。そして、連休も大型で、休み明けがたしか7日とかだったと思う。

入金(売掛の回収)予定日は月末が多く、月末が休みになると入金が遅れ連休明けとなる。

完全に言い訳もあるが、原因は3つあった。

〇月末支払の金額と10日までに引落される金額の総計の把握
(毎月引落になるもの、公共料金、所得税・住民税、積立金、借入金返済額と利息)
〇連休前に10日までの引落残高を入れておく必要があった
〇入金をあてにしていたことがそもそもの間違いだが、
月末入金を予定していたとある会社からの振込入金が別の口座へ入金になっていた
 毎回同じ口座へ振込まれる予定と思っていたが、振込先は3箇所指定しているので、どこに入るかは先方都合なので仕方がない。

こうして、毎年やってくる大型連休に備え、私はこの4月の中ころからそわそわし始めるのが定番化されてきた。
この大きな失敗談としての経験は、私を成長させてくれる機会となった。
会社の預金をたくさんにしておく工夫は、とにかく、がんばろう!!!だ。

色んな失敗もあるが、大きなくくりで言えばそこまで慎重にならなくても、、、と思われるかもしれないが、忙しがっているとこういう失敗がやってくる。
そのたびに、あ~、またなんか私やらかしたかな、、と思うが、たいていのことは日々の中でひとつづつこなしているので、そこまで慌てることがなくなってきた。
やっぱり経験したことは、宝だな、と思うこの頃。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

#カードが使えない
#失敗は成功の基
#経理
#失敗談

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?