ドイツの無犯罪証明書を取得する

Führungszeugnis が必要になり、郵送による取得手続きをしたのでメモしておきます。
※ これは個人的な利用目的で証明書を自宅に発送してもらう場合です。詳細はベルリン市のホームページに記載があり、それに従って手続きしました。

1. 手数料を振り込む
住んでいる地域の Bezirksamt の銀行口座に、手数料を振り込みました。今回は 13 euro でした。
2. 必要書類を郵送する
住んでいる地域の自宅から近い Bürgeramt  に、次の書類を書留で発送しました。
・署名付きの申請書(フォーマットが特にないようなので、送付状* に個人的な利用であることを記載して署名しました。)
・ID もしくは パスポート のコピー(念には念をと両方添付しました)
・手数料の領収書(銀行の送金履歴を添付しました)

これだけです。とても簡単。市のページに約2週間で届くと書いているとおり、発送から10日くらいで届きました。

* 今回作った送付状を載せておきます。間違っているかもしれませんが、今回は用が足りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?