見出し画像

バーナム効果

先日
朝の情報番組でタイプ別診断について
特集が組まれていた

動物占いなど
懐かしいものも登場した

タイトルは
初めて聞いた言葉だったので記事にしてみる



MBTI

私は知りませんでしたが
韓国ではやりだし
若い人たちの間ではやっているそうで
60問の問いに回答すると
アルファベット4文字であらわされる
タイプ別診断の一つ

このMBTI
元々はユングによる
タイプ論に基づいた性格診断テストなのですが
現在はやっているものは
元祖MBTIとは違うものらしい


○○占い

雑誌や朝の情報番組などでよく見ると思いますが
昔朝のミーティング前に星座占いのランキングに
一喜一憂して盛り上がっていたのを思い出す

他に
生まれ月占いや血液型占い
昆虫占いや鬼太郎占いなどなど
会話のネタになったのを
懐かしく感じる


バーナム効果

タイトルでもある言葉ですが
初めて聞きました

説明としては
誰にでも該当するような曖昧で一般的な記述を
当てはまるととらえてしまう心理学の現象のこと

これによって
この占いはやっぱり当たるよね
なんてことになる

占い好きの人からは叱られそうだが
ほとんどの占いは原理を利用したもの


最後に

原理が分かっいても
占いが良くないと何となく気になったりするので
あまり見ないようにしている

占いに振り回されたり
悪い商法に騙されないように

エンターテインメントの一つとして
楽しむ程度にしておきましょう


表題画像はノラ猫ポチさんにお借りしました
いつもありがとうございます

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

では、良い1日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?