見出し画像

要件を作る企画フェーズから一貫して携わりたい #転職者インタビュー

Q1:入社年月・現在の業務について自己紹介をお願いします。
入社年月:2021年12月
 所属:グループデジタル変革推進本部 ビジネスITアーキテクト部 コーポレートIT室
現在の業務:経費精算システム導入PJTのPMを担当
プロジェクトのマネジメント・推進、経営層への報告、関係各所との交渉調整が主な業務です。
交渉調整する先は、自社の他部門にとどまらず、グループ会社の意思決定者まで多岐にわたり大変であると同時にとてもやりがいを感じています。

気分転換も大切に

Q2:これまでの経歴と、パーソルへ転職を決めた理由を教えてください。
2度の転職経験があり、パーソルで3社目です。
1社目がバックオフィス系BPOベンダーで、主に自社サービスのオペレーションとフルスクラッチシステムの全体企画とシステム設計BP管理を担当していました。
2社目は開発現場経験が欲しかったこともありスマホアプリ開発メインのSIerにてPMに従事しました。
システム開発における企画側と受注側の両方を経験した上で、「降りてきた要件通り作る」のではなく要件を作る企画フェーズから一貫して携わりたいと感じ3社目の転職をしました。
転職先にパーソルを選んだ理由は、上流工程の「なぜシステム導入するのか/達成したい業務要件は何なのか」を検討するフェーズをビジネスサイド任せではなく、IT側も主体的に参画する考え方に共感したからです。

Q3:入社後に感じているギャップはありますか?
<ポジティブ>

中途社員が多く、新たな仲間が加わった際に打ち解けやすい文化が根付いています。
スクラムでの仕事の進め方が根付いており、クイックに仕事を進めている印象です。
 
<ネガティブ>
意思決定がかなり民主的であり、ボトムアップの文化も強いため想定よりコミュニケーションコストが高いと感じることもあります。

Q4:フルリモート環境で入社した時の感想と、慣れるコツがあれば教えてください。
前職ではリモートと出社が半々だったので、フルリモートに対する不安はありましたが、日次の朝会や定期的なマネジャー/メンターとの1on1もありコミュニケーションに苦労することはありませんでした。

Q5:今後挑戦したいことはありますか?
現在従事しているバックオフィス系システムのドメイン知識を蓄積して、製品企画などができたらいいなと思っています。

※所属組織や業務内容は2022年8月時点のものです。

パーソルホールディングスは、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現に向け、グループ経営をともにリードする仲間を募集しています。
中途採用の詳細はこちら⇒募集職種一覧
パーソルホールディングス 採用サイトはこちら