見出し画像

落着かない週末

 今週末は、天気も悪く、大雨の影響で大きな災害も置きました。気分も重く、何もする気が起きないような状況でした。今日、夕方、ようやく重い腰を上げて、市街まで買い物に出かけました。市街でも、道路の通行止め等交通網が寸断されていることもあり、人出は少ない状況でした。

 このような状況でも、時間は刻々と過ぎていき、休みの日は終わりに近づき、明日の出勤時間は近づいています。天気は、大雨ではないものの、いまだにしとしとと雨が降り続いています。

 夕食を終えて、のんびりと記事を書いています。普段はあまり飲まないビールを景気づけに買ってきて飲みましたが、あまり効果が無いようです。更に、焼酎をロックで飲み始めました。焼酎をなめつつ、この記事だけ書き終えれば、今日のルーチンは終わりです。ふと、顔を上げて、外の景色を見てみても、雲が低く立ち込めていて、遠くが見えない状況で、気持ちを好転させることには、役立ちそうにありません。

 こんな落ち着かない週末は、めったにないことと、自分に言い聞かせながら、この時間を過ごしています。今日は、早めに床について、明日の朝、周囲の状況も自分の気分も変わっていることに期待をしています。今を楽しめない時間は、もったいないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?