雇用がどんどん少なくなる激動の時代を生き抜くために必要なこと


今日の波動チャンネルでは

ご質問をいただいていて

転職活動中でなかなか新しい仕事がなくて

その期間どのように過ごしといいかというご質問を

いただいていますので

お答えをさせていただきます。

 

私のアドバイスは

ちょっとポジティブよりだったりするので

ちょっと合わないと思うこともあるかもしれないですが

自分から現実を作っていくという観点で

お話させていただきます。

 

参考になればと思います。

 

元の動画はコチラ

 

【ご質問内容】

「今、転職活動中ですが

なかなか新しい仕事に呼ばれません。

その期間をどのように過ごすことが

正しいアクションでしょうか?

これは桑名さんが知っていると思いまして

質問しました。

よろしくお願いします」

 

転職活動中とのことで

やはり派遣切りにあった人とか

結構いらっしゃるので

厳しい時代だなと思います。

 

今日は2020年の11月19日ですが

この冬に倒産する会社も増えていくかなと思います。

そういうことが多くなっていくかなと思います。

 

国の制度でも派遣の人を

企業側からして長く雇えないということがあるので

そういう方もこれからすごく増えていくかなと思います。

 

そういう混沌とした時代の中でのアドバイスをさせていただきます。

 

稼ぐために必要な2つのこと

 

やったほうがいいことはいろいろありますが

これからの時代ということを踏まえていくと

本当に倒産する会社が増えていくので

職が少なくなってきます。

 

社会の受け皿がどんどん少なくなっていくなかで

失業者も増えていきます。

 

今就職活動している学生の方も

就職できる割合というのは

本当に今まではもっと下がっていて

私が大学院を出て就職したのが2001年でしたが

そのころ就職超氷河期と言われていましたが

今もっと超氷河期で

そういう時代になってきています。

 

これはもうどうしようもなくて

企業の体力が無いのと

受け皿がないのでどうしようもないです。

 

そんな時にやり方は

進む道は2つあると思います。

1つは自分でお金を生み出す。

仕事を創出するということと

もう1つは選ばれる人になるということです。

 

最終的には一緒ですが

自分で何かをしてしたとしても

選ばれないと稼げないので

本当にそういう事態になっているかなと思います。

 

国も年金分は自分で稼げと言うので

そんなムチャクチャなことを言い出した時代でもあります

終身雇用を崩壊しているというのも

トヨタの社長も言っていたりとか

本当に企業が人を雇う体力がないです。

 

雇うなら低賃金で雇える人というふうに

どんどんシフトしていっています。

 

 

お金を生み出す勉強

 

これは得意不得意関係なく

皆さんが考えないといけないことは

自分でお金を生み出す勉強をしたほうがいいです。

 

今いろんな情報がありますので

動画編集であるとか

プログラミングとかというのが

副業の世界では結構注目されていますが

そういうのでもいいですし

何か個人でお金を生み出すスキルと

お金を生み出す勉強です。

 

それをやってとにかく何でもいいので

それをやっていかないと

雇ってもらえるキャパが決まっているので

そこの中に今高学歴ニートもいらっしゃいますし

そこの中に雇ってもらえる人の中にも

優秀な人たちがいっぱいいます。

 

優秀な人たちがいっぱいいて

そこでその優秀な人たちもあぶれているときなので

自分でお金を生み出す勉強というのは

もうしないことには

誰からもお金をいただけないという時代です。

 

せどりだとかもありますし

友人は無在庫ということもやっています。

先ほど言ったプログラミングで

自分で仕事を取ってくるとか

そういう勉強や

まずお金の稼ぎ方の方の方法を知る。

 

これは本屋さんいけばいっぱいありますし

Youtube でもそういうチャンネルはいっぱいあるので

お金のためにガツガツしたくないとか

言っている場合ではないので

これからその方法を知っている人は

自分でお金を生み出せるので

自由に生きられます。

 

その手段がなく

雇用に期待するというところだけだと

お金の自由というのが

どんどん少なくなってきますので

ぜひそういうことを勉強するというのは

必要かなと思います。

 

自己投資は絶対必要です

今そうは言ってもそれを勉強するお金がないという人

それならもちろん転職期間中で大変なのはわかりますが

アルバイトということも

つなぎで考えた方がいいかなと思います。

 

今バイトも受け皿が少ないです。

飲食も潰れていって受け皿が少ないというのはありますが

何かしらやらないことには

お金はどんどんなくなります。

 

自己投資のためのお金は

もちろん毎月のカツカツということがあると思いますが

カツカツでもなんとか知恵を絞る。

アイデアを絞って、勉強するということは

絶対大事なので

それはどんな人も

これからはやっていかないと

そういうお金の自由がないというのは

心が疲弊しきりますので

そこはまず1つ考えてください。

 

私はポジティブな人間だからとか

私はそういうことをやってきたからだとか

そうではなくても

時代がそうなっているので

ぜひそういう勉強はされた方がいいかなと思います。

 

大事なのはスキルの勉強と売る勉強

両方必要ですので

スキルがあれば売れるということは全然ないので

その両方の勉強をされたらいいかなと思います。

 

私もそんなに

独立してから順風満帆でうまくいったわけではなくて

もう10年以上前になりますけど

食いつなぐために日雇いのバイトとかもしていました。

 

もちろん当時セミナーとか

セッションとかもやりながら

それだけでは食べていけないときは

そういうことをしていました。

 

そうやって必死になって何かされるといいです。

時代背景が違うので日雇いのバイトとかも

わからないですけど

そういうことも考えられるといいかなと思います。

 

大事なのは

自分でお金を生み出す勉強です。

 

雇われてお金をいただくというのではなく

自分で生み出す勉強です。

それは Youtube とか

いっぱい情報があります。

今無料でいっぱい情報を得られるので

そういうことをされるといいです。

 

とにかく何かして動く

 

それと、人は時間があると悩みます。

家でずっとぼーとしていると

どんどんネガティブにいくようになっています。

 

だから、何かやっていた方がいいです。

何でもいいので行動している方がいいです。

 

人の表情は

ポジティブな表情より

ネガティブな表情の方が多いです。

 

だから、普通にしていたら

ネガティブな表情が多いので

人は普通にしているとネガティブな方にいくようになっています。

 

家で1人で時間があると絶対ネガティブな方向いくので

それは避けたほうがいいです。

 

 

時間があると悩みますから

何かしておくことです。

 

何でもいいので

アルバイトとか

動いていた方がいいです。

 

Youtube 無料で始められるので

そういうことをされてもいいです。

 

Youtube はスマホだけでできます。

この波動チャンネルvol.200ぐらいまでは

iphoneだけでやっていましたから

スマホでできるので

Youtube で何か発信してみるということも手ですし

ブログで稼ぐ人もいますし

アフェリエイトとかされる人もいますし

なんでもいいので

そういう勉強するといいです。

 

必要とされるスキルを磨く

 

それと、雇われたいというときは

必要とされるスキルを磨くことです。

 

その中で一番大事なのは

これを持っている人

就職でも内定をいっぱいとります。

 

もっていない人はなかなかうまくいかないですけど

今この瞬間もそうですが

お店行ってもそうですし

仕事でも全部そうですけど

周囲の人が今何を求めるかを感じる力を養うことです。

それを提供する力を養う、この2つです。

 

周囲の人が、今何を求めるかを感じる力

それを提供する力、それを養うことです。

 

この前、この人は仕事ができるかどうかは

カラオケに行けばわかるというのを

何かで読んだかYoutube で見たか忘れましたけど

仕事ができる人は

みんなが知っている曲を歌います。

 

みんなが知っていて

みんなが楽しめる曲で

その人は周りの人が今何を求めているかを感じて

そうではない人は独りよがりな人で

仕事ができない人は自分が歌いたい歌を熱唱する。

みんなマイナーな曲とか知らないのでしらけてしまう。

 

そういう情報があって、

それは一理あるなと思いました。

 

やはり周囲の人が今何を感じていて

周りの人が喜ぶことをする。

 

営業力についてだった気がしますが

営業ができる人できない人は

周囲の人がいま何を求めるかを感じる力

そしてそれを提供する力で

それを楽しく歌う。

 

みんなが知っている曲を楽しく歌うというのは

提供する力です。

何を歌ったらいいかというのを感じるのは

何を求めてるかを感じる力なので

そういう力を普段から磨いていくことが

すごく大事です。

 

これを言うと、それは他人軸ではないかという人が

いますが違います。

他人軸ではなくて、

結果自分が一番得するので

自分が得するためにそれをやっています。

 

つまり、これは自分軸でもあるし

もっというと、自分が得するし

周りの人も得するので

ウィンウィンです。

 

うまくいかない人は自分しかないです。

自分ばかりで、

この自分を突き詰めることが

たまたま周りの人が求めていることであったり

自分を突き詰めた結果

たまたまそれがすごく必要とされて

希少価値の高い何かスキルであれば

うまくいくのですが

それはなかなかないことです。

 

私なんかもそうですが

普通の人は周りの人が

今何か何を感じているか

何を求めているか

それを感じ取る力を養うことです。

 

最初お金を生み出すということもそうですが

売るということが必要とされているものでないと

売れないで

それは実は商売にも全部つながってきます。

 

1人はよがりな人は

商売はうまくいかないので

この力を磨いていくと

転職活動でもそれはすごくいきます。

 

企業が求めていのは

どういう能力かということを感じられるようになりますし

いざ働いてみても

それができる人というのは仕事できますので

手放したくない人材になってきます。

 

そういうことを今から磨いていかれると

いいのではないかなと思います。

 

自分にはできないと思われたら

元も子もないんですけど

こういうことをしていかれるといいかなと思います。

 

自分でお金を生み出すという勉強と

自分を磨くということに関して

必要とされる人になる。

具体的に言うと

周囲の人が今何を求めているかを感じる力と

それを提供する力を養う。

そんなことを是非参考にしていただければなと思います。

 

時間があると悩みますから

何でもいいので動いておくことです。

1人でいるとどんどん波動下がります。

波動下がるとネガティブなアイデアが出てくるようになりますので

ぜひ動くということを

やっていただければと思います。

 

ご覧いただき、どうもありがとうございます。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?