お金が入る3タイプの人を知り、自分に必要なことを学ぼう!

今日の波動チャンネルは

お金が入る3タイプの人を知り

自分に必要なことを学ぼうという

お金のお話です。

お金のお話にアレルギーある方も

いらっしゃるかもしれないですけれども

お金そのものにはなんの意味もないです。

そこに人がいろんな意味づけをする。

お金が入ってくることは

私にとって素晴らしい経験をさせてくれるものです。

例えば、昔私はサラリーマンをしていましたから

そこから独立をしましたが

サラリーマン時代は

化学の研究者をしていましたから

今につながる知識もスキルもなかったですし

ビジネスなんてものは

自分の人生からほど遠いものでしたが

そこからいろんな勉強しながら

自分でやってきたわけですけど

そこから16年経って

最初は本当に一苦労して

貯金もなくなったこともありますし

毎月の資金繰りで大変なこともありましたし

それが当時にいたのが

東京に来て

今東京の表参道の

一等地のすごい場所に

オフィスも構えさせてもらって

スタッフもいますし

本も出させていただいて

たくさんのお金が入ってくるようになりました。

その過程では、いろんな気づきがあったりとか

いろんな人と関わらせていただきました。

お金がもたらしてくれるもので

私は何か贅沢ができるとか

すごい買い物ができるとか

そういうことが私はお金の価値ではないなぁと思っていて

もちろん値段を見ずに服を買うとか

高い美味しいレストランで

ご飯を食べるとか

出張のときはいいホテルに

泊まらせてもらっていますが

でもいまだに吉牛も行きますし

マックも行きますし

私にとってはお金とは

自由を与えてくれるものという感じです。

時間的な自由もそうです。

今これをオフィスで

毎回撮っていますが

ここの掃除は掃除の人に来てもらって

やってもらっていますし

こんな後ろの植木も 業者さんに入って

やってもらっていて

自分ですべきことを

そういった業者の方に入ってもらうことで

自分の時間を作り出すことができるという

その時間で

自分は休んでもいいわけですし

自分にしかできないことをやってもいい。

だから、お金があると

自分のことに集中できます。

もちろん、昔からこれ欲しいなと

思っていたものも買うこともできますし

自由に生きられるというのが

私にとってはお金がもたらしてくれるものです。

選択肢が広がるので

自由をもたらしてくれるものです。

だから、多くの人も

そういった世界観というのを

共有できたら嬉しいなと思いますが

これまでの人生の中で特に

この16年間

自分でお金と向き合ってきたりとか

お金いろんな方と付き合ってくる中で

お金が入るには

3つのタイプがあるなということを

感じています。

今日はそれを伝えしていきます。

お金のお話をすると

お金儲け

お金を稼ぐという話をすると

ネガティブな印象をお持ちの方も

いらっしゃるんですが

それはなぜかというと

今日お伝えする3つのタイプのうちの1つが

影響しています。

このこともよく知っておくといいです。

そのネガティブな感情を持つのが

この1つのタイプが要因で

それ以外の2つのタイプもあるので

そのことを知っておくと

お金を稼ぐということに対して

もっとフラットに

ものを見られたりとか

考えたりできるようになります。

今日はお金が入る3つのタイプということを

お伝えしていきますので

ぜひご自身の豊かさの部分に

お役立ていただければと思います。

元の動画はコチラ


お金儲けは搾取?

今日のお話ですけれども

お金が入る3タイプの人をご紹介していきます。

まずは多くの人が

お金を稼ぐとか

お金を儲けることに対して

ネガティブな印象を持ちになる方が

多いです。

それは、今から紹介する

最初のタイプの人のせいです。

それは何かというと

搾取する人です。

よくギバーとかテイカーとか

マッチャーとか言ったりもしますが

テイカーの人、人から奪っていく人は

お金が入ってきます。

お金儲けと聞いて

多くの人が連想するのが

このタイプの人です。

人に迷惑をかけたりとか

自分だけが得をしても

罪悪感を持たないし

迷惑をかけたりとか

自分だけ得しても

罪悪感を持たないです。

だから、偉そうにもしますし

ちょっとサイコパス的な感じです。

だから、人のことをどうでもいいし

人の気持ちを汲み取るたりもしないので

ちょっと人に対して

傲慢になったりとか

ということもあります。

搾取する人です。

3タイプのうちの1つだけなので

ここにならなければいいです。

お金を稼ぐということが

それではないので

そのほか稼ぎ方というのもあるので

お金を儲けるとか

お金を求めるとかというのは

そうではないということを

まずは知っていただくと

いいんじゃないかなと思います。

お金儲けゲームが上手い人

3タイプのうちのもう1つのタイプは

何かというと

お金儲けゲームが上手な人です。

この人が、結構ビジネス界隈には多いです。

ビジネス界隈に

このタイプの人が多いです。

特にコンサルタントとか

お金儲けを指南している人に多いです。

これはビジネスをゲーム的にとらえている。

投資もそうです。

ゲーム的にとらえている人が多いです。

それをこのゲームを攻略することが楽しくて

ワクワクします。

例えば、SNSを使ったマーケティングとか

例えば店舗を作るとか

FCをするとか

そういったことに対して

ではこのSNSマーケティングというゲームを

クリアするためには

何が必要かということを見つけて

一個一個やってクリアしていくことが楽しいです。

だからロールプレイングゲームとか

シミュレーションゲームみたいな

そんな感じで

ビジネスを捉えている人たちが結構多くて

そういう人たちはなにか始めても

やり方がすぐわかるようになっています。

しかも、それのやり方を考えることが楽しいので

だから、コンサルをしたりできます。

店舗運営でも一緒です。

例えば、何かを仕組み化して

FC にしていくとか

人が関わらなくてもできるように

ビジネスの仕組みだっていいますが

それはそのゲーム的にとらえているから

そういう感覚になります。

先ほどもチラッと言いましたが

こういった投資も上手です。

投資のやり方、

スキームとよく言ったりしますけど

そういうのを作っていくのが上手なので

結構仕組み化とか

やり方を標準化したりとか

標準化したものを増やしていくとか

そういったことが上手です。

このタイプの人にはいい人もいます。

いい人もいるし

ちょっと人の気持ちがわからないサイコパス的な人もいます。

ただ悪いことをするかというと

その人それぞれなので

悪いことをする人もいるかもしれないし

素晴らしい人間的に徳の高いいい人もいるし、

ただお金儲けゲームが上手な人は

たくさんのお金が入ってくる。

人柄は関係ないです。

これが2つ目のタイプの人です。

人から応援される人

3つ目のタイプの人は

何かというと

人から応援される人です。

この人は大前提としては、

人のお役に立って

求められる知識やスキルを持っている

というのが大前提です。

もちろんお金を稼ぐというのは何かというと

人に価値を提供して

お金をいただくということですから

この提供する価値がないと

いくら応援されても

お金が入ってこないですから

大前提として

人のお役に立って

求められる

人の価値になる知識やスキルを持っている

というのがまず大前提です。

このタイプの人は

人たらしだったりとか

人を巻き込むのが上手だったり

多くの人がこの人を応援したくなるので

うまくいきやすいです。

何か始めたら

その応援したくなるので

人を紹介してくれたりとかで

そういう部分があります。

だから、このタイプの人は

いい人だったり

笑顔がすてきだったり

人柄がよかったり

人から好かれる。

コミュニケーション力も

長けていたり

そういった特殊な能力かなと思いますけれども

そういう部分が結構あります。

この3タイプの人には

お金が入ってきます。

搾取する人

お金儲けゲームの上手な人

応援される人

この3タイプの人は

お金が入ってきます。

私はどれもなかったです。

独立した当初で

どれもなかったです。

人とは仲良くするとかいうことができますが

人から応援される人の大前提としてある

人の役に立ち

求められる知識やスキルというのはなかったです。

この3タイプの

どれもなかったです。

私は独立してから

このお金儲けゲームというのは

どういうやり方なのかということを

結構学びました。

それは人から感謝されて

ビジネスをしている人

そういった人について

かばん持ちしたりとかして

直に学んできました。

それと、人から応援されるような人になるには

どうしたらいいんだろうということも

結構学びました。

人から応援されるというのも

もともと生まれ持った人柄みたいな

感覚がありますが

そんなことはないです。

そんなことはなくて、

自分のメンタルを整えたりとか

いろんなことを気をつけたり

気にしたりとかすることで

人から応援されるようになるので

この2つは結構を意識して

私は学んできました。

でも、私はどちらかというと

人と関わるお仕事をしたかったからです。

人と関わるお仕事をしたかった。

こういうセミナーとか

コンサルとかをしたかったので

コンサルするには

お金儲けゲームというのを攻略する

術を知っておかないといけないですから

私はそんなもともとセンスがあったかというと

そんなことはないので

センスのある人から教えてもらって

実践して身につけてきたという

そんな感じです。

だから、この16年度が結構

自己投資をして

自分でも試しながら

いっぱい勉強と実践してきたという感じです。

私は人と関わりたかったので

人から応援されるということも

どうやったらいいんだろうということを

結構今はそれができているか

ちょっとわからないですけれども

そういったことは研究して実践するように

してきました。

でも、人と関わりたくない人は

よりお金儲けゲームの上手な人で

人と関わらずに

ネット上だけでビジネスというのもできるので

そういったことをするというのもいいです。

だから、最低限お金はビジネスするとか

お金を得ることはスキルがあるので

それは最低限学ばれたらいいかなと

思います。

うちではビジネスアカデミーというのを

やっていますけど

そのビジネスができる人

お金儲けのデータを持った人

そういった人から学ぶというのが

すごく大事で

そのお金儲けのやり方がわからなければ

入ってこないので

そういうことを思います。

ご自身の中で

どうありたいのか

何をしたいのかということをベースに

まずお金を稼ぎたいというところからでもいいです。

お金儲けゲームが上手い人は

攻略が嬉しいだけなので

何か世の中に対してどうしたいとか

喜びを提供したいとか

そんな感覚ではなく

ただその攻略が楽しい。

もちろんビジネスというものは

人の役にお立たないと

人が価値を感じてくれないと入ってこないので

結果的に価値提供ということは

やっていますが

価値を感じてもらうサービスを

仕組み化するみたいな

それを広げるというゲームを

されているので

そういうことを学んだりとか

されるといいかなと思います。

ビジネスのデータというのがあります。

それは学んだ方がいいです。

私も結構学んできました。

それと、人に愛されてやっていきたいといときには

人から応援されるということも

ちょっと勉強されるといいなと思います。

今日のお話はお金が入る3タイプの人を知り

自分に必要なことを学ぼうというお話を

お伝えさせていただきました。

お金儲けは必ずしも搾取ばかりではないので

是非その勘違いをなくしながら

自分が好きなことができる

自由に生きられる状態というのを

つくっていただくといいんじゃないかなと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

いつもご覧いただき、どうもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?