見出し画像

世界一大きい水族館(長隆海洋王国)への行き方

こんにちは。今回は、世界一大きな水族館である長隆海洋王国への行き方を詳しく書いていきたいと思います。まず、注意事項として筆者が実際に行った日は2017年12月3日です。一年半程古い情報だと思って下さい。もちろん、ネットで調べてはいますが、少し異なる所があるかもしれません。

長隆海洋王国の行き方としては色々あるとは思いますが、私は香港からフェリーで珠海(ZHU HAIジュハイ)に行きそこからバスで向かいました。今回はそのアクセス方法を紹介したいと思います。

香港ー珠海フェリーについて

珠海の港は九州港の1つしかありませんが、香港側は下記のように3つの港があります。

香港と珠海(九州港)のフェリーの乗り場は、

①香港港澳码头(Hongkong Macau Ferry Terminal)

②九龍サイド 香港中港城码头(Hongkong China Ferry Terminal)

③香港国際空港

私が使ったのは①香港港澳码头(Hongkong Macau Ferry Terminal)で上環駅の近くにあり分かりやすかったためここを利用しました。

香港国際空港から上環駅へのアクセスは、「地球の歩き方 香港」を参考にすれば簡単にたどり着けると思います。私は、Airport Expressを使用して香港駅まで行き、Island Lineに乗り換え上環駅へ向かいました。

上環駅からはマカオフェリーターミナルは近くなのですぐにわかるかと思います。

マカオフェリーターミナルに着いたらビルを上がってフェリーゲートと同じ階に上がり、CKS珠江客運の会社の窓口で珠海(九州港)行きのチケットを買います。もし分からなければそこらへんのお店で「珠海」と聞けば教えてくれます。

フェリーの時刻表と料金はこちら

・行き 香港港澳码头(Hongkong Macau Ferry Terminal)⇒珠海

時刻表 08:30 10:30 12:30 14:30 16:30 19:30 20:30 (日曜のみ)21:00 21:30

料金   普通席:220香港ドル / VIP席:320香港ドル

所要時間 70分

・帰り 珠海⇒香港港澳码头(Hongkong Macau Ferry Terminal)

時刻表 09:00 10:50 13:00 15:00 18:00 19:00 (日曜のみ)19:30 20:00 21:30

料金  普通席:175元 / VIP席:265元

所要時間 70分

チケットが買えたらフェリーの搭乗の出発口に進み、珠海と書かれた看板をにそって進むと出国審査があります(パスポートと香港のDEPARTURE CARDを忘れないように)。審査を終え、進んでいくと待合室があり、時間になるとゲートが開くので他の客と一緒にフェリーに乗り込めば珠海(九州港)に着きます。

九州港に着いたら降りる客について行き、入国審査を受けます。入国カードを書いて、入国審査を終えたらフェリーターミナル内のチケット売り場へ。珠海は、通貨が香港ドルから元に変わるので、元を持ってない人はここで両替しておくと良いでしょう。水族館の入館料は大人380元、子供265元します。今のレートで(一元16.5円)日本円で大人6270円程度するのである程度お金を用意しとくといいでしょう。

両替場所はチケット売り場の人が少し英語が出来るので「exchange money」と言えば場所教えてくれます。お金が確保できたら、チケット売り場の人に 長隆海洋王国Chimelong Ocean Kingdomにバスで行きたいと言えばおk!!筆者は筆談でチケットを入手しました。チケットの行き先は、横琴長隆となっていればあっています。

バスの料金は、大人25元 子供(1.2-1.5 meters)13元

英語だとバスの時刻表は見つからなかったのですが、九州港(Jiuzhou Port)チケット売り場の窓口の営業時間が8:50 - 19:00なのでその間に何本かあると思います。筆者は11時発のバスに乗りました。

バスに乗って横琴長隆で降りたら(ホテルのようなところ)、そこから無料の長隆海洋王国行きのシャトルバスが出ているのでそれに乗れば長隆海洋王国に到着です。お疲れ様でした。

帰りのバスは、バス降りて進んだ右手にチケット売り場があるので先に買っておくと良いでしょう。帰りのフェリーもバスチケットを買ったチケット売り場で香港港澳码头(Hongkong Macau Ferry Terminal)行きのチケットを買えば良いです。

いかがだったでしょうか。

行くまでかなり面倒と感じたかもしれませんが、長隆海洋王国は、日本ではあまり動かないマナティが巨大水槽を元気そうに動き回っていたり、世界一大きな水槽に癒され、圧倒されたり、めずらしいピンクイルカ(シナウスイロイルカ)や高レベルのショーが観れたりと行く価値はあると思います。

また、筆者は会社に勤めながら4連休を使って1人で弾丸旅行で長隆海洋王国に行きました。忙しい人でも4連休あれば行けるのでオススメです。

是非行って観てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?