見出し画像

社会人→大学院修士課程で2ヶ月を過ごして

最近久しく投稿していませんでした!

大学院修士課程に入学して2ヶ月が経ちましたが、
全く近況の報告をしてなかったですね…。

授業は早々にオンラインで行われていて、
準備期間のため予定より2週間遅らせて4月中旬から開始しています。
政治学、人類学、歴史学、国際関係論などいろんな授業を受講していて、
英語の論文を読むのに必死な毎日です。
(必死すぎて投稿をしばらく忘れてました笑)

色々と進路について悩んだりもしていますが、
それはもう少し整理されたらまた今度。

この2ヶ月の感想としては、やっぱり学ぶことは楽しい
単純すぎますが、本当にそれに尽きます。
ずっとこのnoteでも書いてきましたが、
仕事を辞めることもすごく悩んだし、この先のことも考え中ですが、
少なくとも後悔はしていません。
まあでもただ楽しいだけじゃ自己満足になっちゃうので(それでもいいんですけど)色々人生を考えながら、何に繋げられるのかも考えながら学ぼうと思います。

一方、ちょっと最近焦りすぎな面があるので、
楽しめる余裕もしっかり持って、バランスを取って行きたいですね。

読んだ本・論文など、学んだことについても
今後少しずつ書いていけたらと思います。



*(絵)日記のこと
そして、4月末に絵日記を始めたのですが、
ここで投稿するのはやめようと途中で思って、Tumblrにページを作りました。笑
全然毎日投稿できてないし(毎日家にいすぎて書くことがない)、
絵日記でもなくなってきてるけど、
細々と更新しようと思います。

ここに載せた2日分は移してるので、少ししたら消去しちゃいます。


*今後noteで書きたいこと
ずっと美味しいお店の紹介を定期的に行ってましたが・・・
コロナで自粛期間なので、様子を見ながら行っていこうかなと思ってます。
まだだいぶ昔行ったお店のストックはあるのですが。
個人のお店が多いので、大丈夫か心配なお店が多いですね・・・
状況が落ち着いたらまた仙台にも食べに行きたいんだけども・・・

そして東京周辺でも新しいお店を探したいんだけど全然いけない!
カフェ入りたい!!!

その他、
社会人から学生に戻るにあたっていろんな社会福祉等等の手続きも行ったので、
その辺りもそのうち書けたらいいなと思います。

とにかく、もう少し更新頻度をあげられるよう頑張らなきゃですね。


(写真:2019年、仙台の某カフェにて)

気にいって頂けたらポチッとしてもらえると嬉しいです。