見出し画像

【犬・東洋医学】ワンちゃん、お疲れかもしれない時のローラー鍼

うちのワンちゃん達、
膝に乗ってくる時、
背中を向けて、じっっってします。

後ろ姿、かわいい

背中見てると、
ついつい肩揉みしちゃうし。
(てか、肩どこ?笑)

近くにローラー鍼がある時は、
コロコロしてあげると、
やっぱりじっっってしてます。

気持ち良さそうに、
うつむいてたりもする。

手を止めると、

見てくる、ちかっ

そもそもワンちゃんの場合、
前肢は体重の6〜7割を支えてると言うし、
振り子のように動いて、
歩いたり、走ったり。

頭を支えるのも、
頸、肩の筋肉だしね。

お疲れなのかもしれない?
そんな風に感じたら、
肩周りをコロコロしてみよう。

ついでに首もコロコロしとこう。

ちなみに
前肢は振り子のように前後に動く件。

その動きに関する主な筋肉と骨をピックアップ。
筋肉の位置がわかる人は、そこもコロコロすると良いかも。

前に出す→
肩甲横突筋(頸椎-肩甲骨)
棘上筋(上腕骨-肩甲骨)

後に引く→
上腕三頭筋(肩甲骨・上腕骨-尺骨)
広背筋(上腕骨-胸腰筋膜)


やってみてね。

Instagramの投稿は↓

https://www.instagram.com/reel/C3jlLHCv8D0/?igsh=YzN5cThhYndtNnZy

蛇場美 香/鍼灸師/ぺット鍼灸セラピー協会/🐶いぬのつぼ専門家 on Instagram‎: "ローラー鍼やってみよう‼️ うちのワンちゃん達、 膝に乗ってくる時、 背中を向けて、じっっってします。 背中見てると、 ついつい肩揉みしちゃうし。 (てか、肩どこ?笑) 近くにローラー鍼がある時は、 コロコロしてあげると、 やっぱりじっっってしてます。 気持ち良さそうに、 うつむいてたりもする。 手を止めると、 見てくる。 そもそもワンちゃんの場合、 前肢は体重の6〜7割を支えてると言うし、 振り子のように動いて、 歩いたり、走ったり。 頭を支えるのも、 頸、肩の筋肉だしね。 お疲れなのかもしれない? そんな風に感じたら、 肩周りをコロコロしてみよう。 肩甲骨の位置を確認したら、 肩甲骨の 首側、腰側、 肩甲骨の上をコロコロ ついでに首もコロコロしとこう。 \\やってみよう// ٩( 'ω' )و 🎁プロフィールから、公式LINEに登録すると受け取れます。 ☞ローラー鍼レッスン動画  すでに登録済の方は、【コロコロ】とメッセージを送ってくださいね。 #ローラー鍼 #ぺット鍼灸セラピー #ぺット鍼灸セラピスト #犬の鍼灸 #ペットのセラピー #犬の健康 #犬のお灸 #東洋医学 #癒し犬 #養生"‎ 12 likes, 0 comments - pet89.jp on February 19, 2024: "ローラー鍼や www.instagram.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?