見出し画像

このままにしておくと

最近、指の関節が痛い。
よく聞く「へバーデン結節」ってやつだと思う。 

母も指が曲がってるから、
遺伝したかなぁ。

40代以降の女性に好発。
母の手を見てるから、不安になる。

整形外科の医師に聞いたら、
漢方薬あるよって言うし。

鍼灸師繋がりで、
中国では整形外科医、日本では鍼灸師の先生にもセカンドオピニオンしたら、
(飲み会で聞いただけだけど)
2種類の漢方薬を教えてくれた。


・桂枝加朮附湯
・当帰四逆加呉茱萸生姜湯
(↑指先冷たいからこっちって)

ちなみに、ペンデュラムで選んでみたら、
「桂枝加朮附湯」
だったから、買ってきた。
飲みやすい。
少しでも効いたらいいな。


でもさ、
「鍼すればいいじゃない?」
って言われて、

あ、やっぱり?
わたしもそう思ってた。
(最近、サボってて)

その場合、
「井穴刺絡」
っていうやつをやる。

簡単に言うと、爪の生え際に鍼をして、
血を数滴絞る。

黒っぽい血がでてくるよ。
その色が普段の色になるまで絞る。

スーッと楽になるんだよね。
もちろん、定期的にやらないとなんだけど。

そこまで長生きしなかった時代には、
なかった悩みだね。


「井穴刺絡」について。
全ての鍼灸院でやってくれるわけではないと思いますので…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?