見出し画像

1人1人戦ってチームで応援することの美しさはグランパスが教えてくれた。

こんにちは〜アラサーがゴールデンウイークを

迎えると暇を持て余すただの人間になります。

仕事がないので自由なアイデアが生まれる。

だから、noteを書いていきます、はい。

森彩乃さんをご存知でしょうか、僕の好きな

アーティストさんです。

Qaijffというバンドで活動していて、Jリーグの

サッカーチーム「名古屋グランパス」の

オフィシャルサポートソングをここ数年

(多分4,5年?)担当してるすげーかっこよくて

美しいバンドです。今年の曲もかっこいい…

「たぎってしかたないわ」という曲です。

歌詞から伝わる気持ちの強さが良いんだよね。

「殻を破ってリスク背負って楽しむんだ自由を」

とか

「お金じゃなくて理屈じゃなくて勝ちたいんだ自分に」

とか

めっちゃ刺さる!!心にグサリと。

おそらく文章化すると文脈がないから歌詞を

みてもふーん良い言葉だけどありきたりだねと

思われるかもしれない。そこのあなた!

名古屋グランパスを応援しにこないか??

今のグランパスの雰囲気を味わえば必ず

心の琴線に触れる感情をもらえるし、少しでも

自分のことを見つめ直す機会にもなると思う。

森彩乃さんは最近病を患ってしまってこれから

闘病生活が始まるみたいでさ、そんな時にね

名古屋グランパスの選手が試合後にサポーター

と一緒にね「Qaijff 彩乃さん共に乗り越えよう」って

スッゲー大きな横断幕を掲げてさ、みんなで

彩乃さんにがんばろーぜ!とかみんなついてるよー!とか声かけてる姿があったのよ。

私はその光景見た時にね、スポーツっていいな

そう思ったよ。

みんなやってることは違うしみんなそれぞれ

個性もあっていろんな思いもあって毎日必死に

戦ってるわけで。でも、スポーツならみんなが

気持ちを強くして一つのことに向かって進める

それを、名古屋グランパスというチームは

心から一つになれる環境なんだよね。

今年の名古屋グランパスは何か違うってのが

「気持ちと技術」ここに現れてるんだよね。

キャプテンの稲垣さんもめっちゃ落ち着いていて

誰かがゴール決めたら一番喜んでさ。

隣の米本さんはどんな危機も素早く察知して

処理してくれる仕事人もいたりして。

得点とる前線には永井さん、ユンカー!がいて。

サイドを駆け上がる森下さん。個人的に

森下さんの熱いハートと明るい性格がめちゃ

心を揺さぶられる…良い選手だ…‼︎

そして、1番のグランパスの要といえば守備。

みんなで決めた一点を死守する守備陣。

ウノゼロ(1点取って堅実な試合運びで1-0で勝つこと)のグランパスと言われた数年前の

グランパスは守備が染み付いていてその象徴と

なる選手が中谷さん、藤井さん、ランゲラック。

もうね、今年のグランパス攻めもかっこいいし

守りもグッと熱くなれる選手ばかりなのよ。

誰がなんと言おうと応援してると気持ちが

昂ってくる。いろんな思いを乗せて。

選手はもちろんサッカーに集中していて戦う

姿勢をプレーで表現してくれる。応援して

いろんなことを変換して受け取るのは私達で

それを音とメロディーで表現する森彩乃さん。

マジで名古屋グランパス完成してんのよな。

エンターテイメントとして感情をこれ以上

上げてくれるものはないよ!!!!!

冷め切った大人の皆さん、みんなで応援したら

スカッと気分も晴れて新しい刺激もらえます。

私は名古屋グランパスが好きだ。

とりとめもなく書き連ねてきたけれども

要は人生で熱くなれる希望を持って前を向ける

何かを名古屋グランパスに捧げてもそれくらいの

価値がある景色を今のグランパスは見せてもらえます

ということを伝えたかった。

そして「たぎってしかたないわ」という曲。

名古屋グランパスのチアリーダー「チアグラ」

の曲にも採用されていて、チアの繊細で元気な

ダンスや表情とこの曲が合わさるとこれも

すごく勇気をもらえます。YouTubeにも

あるのでぜひ見てみてください。

チアって正直自分の価値観には無い真逆の

人間と思ってて、応援されても何も思わなかった

けど、チアグラのダンスにはどんなことが

起ころうとも元気に美しくみんなを奮い立たせる


元気とパワーを伝えてくれるんですよ。

年取ったからかな…そんなことも思ったりするけど


歳なんか気にしてる場合じゃなくてどんなことにも

感動していきましょう。


チアグラは試合が劣勢でも勇気をくれる。

やっぱ人間は感情の生き物だから、勇気を

もらって進めるものはすてきだよね。

うん、そんなことで


タイトルの通り、みんな一人一人毎日戦って

でも何かを応援するってあまり無いことで

応援することの素晴らしさってのは

頑張れる人が周りに集まってくるってことなんだよね。

グランパスの選手、サポーターが森彩乃さんの

これからの闘病生活応援してる姿だったり

試合を見てみんなで応援して叫んでみたり

強い気持ち持って仕事を頑張れるサポーターが

応援するのはそうゆうことなのよ。

みんなで乗り越えよう。戦おう。そうやって

みんなで何かを成し遂げようとする気持ちを

教えてもらえるので、ぜひ皆さん名古屋グランパスを

応援しましょう。

名古屋グランパスはかっこいいんだよ。

ほんとに

たぎってしかたないわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?