その感情は自分勝手なものだったかも知れない

Hu jambo!七罪です🌋✨
実は関東で頑張っている次女ちゃんが昨日までの1週間帰省してくれていました(●´ω`●)
Twitterでお世話になってるフォロワーさんの珈琲を淹れて飲んで貰ったんですけど、珈琲飲み慣れてないながら確り味わってくれて、文句も言わずに飲み干してくれました☕
改めて素晴らしい珈琲を焙煎するフォロワーさんとその珈琲に真直ぐ向き合ってくれた次女ちゃんに感謝!
1週間長いようであっという間でした。
この1週間寝る時間も削って次女ちゃんと色んな事を話せて幸せな時間を過ごせた!
ただそれで次女ちゃんに付きっきりになってしまって一緒に住んでる末妹ちゃんにそんなに付き合えなかったのが申し訳ない(・・;)

家族と居るのが必ずしも幸せではない

次女ちゃんと話してて改めて「この子は俺達家族と居るより一人の方が生き易いんだ」と言う事を思い知ってしまった。
俺は良い事・幸せと感じた事は大切な人と共有したい質なので家族の大切さや一緒に居る時間の尊さを知って次女ちゃんともまた一緒に暮らしたいと思った。
でも次女ちゃんにとってはそれが幸せの条件ではなかった。
幸せの条件なんて人それぞれだから違って当たり前なんだけど「俺ではこの子は幸せに出来ない」と思い知らされて、俺は関わりたいと思うだけに一緒に居る事が良い影響をあの子に与えないのがただただ苦しい。
好きだからこそ次女ちゃんの幸せの為に我慢して遠くから見守る事も必要だと感じた。
子供の時は常に一緒に居たし、それが当たり前だと思ってたから余計に歯痒い。一緒に居れた事って実は凄い事だったんだと思う。


人は放っておいても勝手に幸せになる

血肉を分かつ姉妹でさえこんなにも心地良い距離感を探すのに苦労するんだから赤の他人と関係を築くのはより難しい。
両親は同じだけど俺も次女ちゃんも末妹ちゃんも全く違う。
下手したら家族である分、赤の他人以上に関係を良好に保ち続けるのは難しいのかも知れない。
誰かの特別になりたいって強く思ってたけどそれは自分も相手も傷付けてしまうと気付いてしまった。
悲しいけど今の俺じゃ自分も家族も幸せに出来ないだろう。
次女ちゃんも末妹ちゃんも大好きだから絶対に幸せになって欲しいけど、その時俺に何が出来るんだろうと考えた時何も出来ないんだろうと思った。
そもそも俺が関わらなくても次女ちゃんも末妹ちゃんも一人で幸せになれるんだから首を突っ込む必要は無いのかも知れない。
と言うか、大抵の人は一人で幸せになれるんだと思う。
そこに俺と言う雑音は必要ではないって言うただそれだけの事なんだろう。
好きだからこそ大切だからそこついつい傍に居たくなってしまうから上手に気持ちをコントロールして適度な距離感から応援出来るようにならないと好きな人すらも不幸にしてしまうんだろうな。


寄り添っている気になっていただけだった

結局俺が想っていたのは自分が相手に関わる事で相手の中に自分の居場所を求めていただけだった。
これは愛情ではない。
次女ちゃんも末妹ちゃんも優しいから俺の事を「邪魔だ」なんて言わないだろう。
それで救われてるけどそれが苦しい。
本当の愛情って何なんだろうか?
自分がこんなに身勝手な人間だって思うと心が痛過ぎて消えてしまいたくなるけど・・・・・でもここまで生かしてくれた人達の為に生きないといけない。ここで折れたらそれこそ裏切りでしかないし。
自分がそうしたいって行動する前に何が相手にとって幸せなのかを落ち着いて考える癖をつけないといけない。
本当に次女ちゃんと末妹ちゃんの幸せを願うなら自分の視点からだけじゃなくてもっと客観的に考えないといけない。


気付いた時にはいつも一人になってしまう

次女ちゃんも末妹ちゃんももう立派な大人で子供ではない。
変わってないのは俺だけなんだろうな・・・・。
俺が俺の事でいっぱいいっぱいになってた時にあの子達は歩を止めずに大人になっていったんだろう。
何かいつも俺だけ取り残されてる感有るから焦ってしまうけど、多分これが良くないんだろうね。
適度に急ぎつつマイペースに生きたい。
取り敢えず今は誰かを幸せに出来る程、人間出来てないから自分一人で自分を幸せにしてあげないと何も始まらない。
無力なのを嘆いてても誰も待ってはくれないだろうから頑張って前進し続けなきゃいけないなって思いました。
最後に、自分勝手だったかも知れないけどこんなに想わせてくれた次女ちゃんと末妹ちゃんに感謝!本人達に言っても多分受け止めて貰えないだろうから此処で言っておく!

今回もまた纏りの無い文章になってしまった(・・;)
うーん、良くない事と理解しつつ、つい感情的に書き殴ってしまう・・・それによって気付く事も有るから余計にこうやって書いてしまうんだろうな💦
全体的に暗い雰囲気になってしまったけれども、家族の時間は楽しいし幸せなのは間違い無いです!
一緒に居る事で一緒に幸せになれないのは辛いけどそれも受け止められるようにじわじわ前進していきます!
ここまでお付き合い下さり有難う御座います( *´艸`)
これを読んでいる貴方のように頑張りますね🔥
Tutaonana tena!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?