見出し画像

くるり磔磔 2024/04/07

先月も京都にチラッと行ったのに今月も京都に行って来ました 目的はくるりの磔磔でのライブ
ここでライブを見たかったんです 念願のライブ チケットは駄目もとで申し込んだら当選してしまってww 貯金箱(fujifilm xpro3貯金)からチケット代とバス代(泣)を工面して。。。妻からもちょっと貰って

新宿バスタよりPM11:15発

一列4人のゆったりシートなんだけどちょっと脚が狭くて...(長いからw)
でも何度も起きましたが朝の7時過ぎにはあっという間に京都に

必ず撮ってしまう

旅に出る前に悩みに悩んだカメラはfujifilm XE1と RICOH GRD2&Insta360 goを
毎回いてもそんなにカメラ持って行って撮れるの?って心配されますがそこは京都 いっぱいシャッターチャンスがあるもんで
とりあえず河原町の向こうにある珈琲ハウス目指してゆっくり歩くことにしました

早朝の京都はいい天気で気持ちいい
まだこの時間の四条河原町は空いている

目指したイノダコーヒ(コーヒーではない)は日曜日だけあってちょっと並んでました
でも1人だからそんなに時間も掛からず席に案内されました 注文は"アラビアの真珠(コーヒ)とフレンチトースト!この注文は40年以上変わらない俺の定番の朝メニュー

コーヒに砂糖とミルクを入れるのはここだけ
妻が喜びそう

良い朝食&時間でした
コーヒをもう一杯頼んで持って来た文庫本"季節のない街" #山本周五郎 を読んでました

昭和45年発行の文庫本なので字が小さいww

イノダコーヒを出てもまだ9時半くらいなので近くの映画館 #アップリンク
新しい綺麗なビル"新風館"の地下にアップリンクはありました

そのビルにはまだ開店前でしたが大好きで日々愛用している"トラベラーズ ノート"のお店"TRAVELER’S FACTORY KYOTO"もあり映画の後に寄ってみることにします

時間も迫って来たので映画館に
今日は京都で大島渚監督の #戦場のメリークリスマス

シニア割引に感謝

映画はインスタにも書いたけどなんと40年ぶりw
こんな映画だったっけ?ww
当時の彼女と行ってちょっと「??」そしてモヤモヤしながら映画館を出た覚えがww
シニア割引で60歳にもなって再び観ると映画って観た感じ変わるんですね
デビット・ボウイ良かったな〜
ミック・ジャガーがこの映画観てかなりのやきもち焼いて映画役者を目指してなんやかんやしてストーンズの活動を疎かになった理由が分かります
(キースとこの時かなり険悪な関係に)
とにかくまた再び観ることが出来て良かったです
(ピーター・バラカンさんどこで映っていたんだろ?)

我が本棚とほんとに変わらないw
ハービー山口さんの撮られたジョー・ストラマーも居る
買っちゃいます

そんなわけで"TRAVELER’S FACTORY KYOTO"に
相変わらずおしゃれです
同じくTRAVELER’S NOTEをしてる妻にお土産を買って(色違いのノート)お店独自のスタンプ押してのんびりしました

そんなこんなでくるりのライブの時間までまだまだあるので京都の街をカメラ片手に歩くことに

お昼をかなり過ぎて京都の街は暖かくなってきました いや、かなり暑い
そして河原町周辺は人が多い
桜が満開です
正味1時間くらい歩いていたのですが喉が乾きました
それで磔磔に行く前に調べて探していた立ち呑み屋さんに行きました

#すいば 四条河原町店です
ここなら磔磔までほんとにすぐです
お勧めします

ビールが一番搾りなのが嬉しいです
一気に呑んでしまいおかわりを頼みました
宇和島産の揚げたてじゃこ天と胡麻ワサカンパチのお刺身を
安くて美味しかった
次は陸ハイボールとスルメイカの天ぷらを
至福です

そんなこんなしてたら磔磔の開場時間が迫って来ました

磔磔キャパ的には300人くらいかな
チケットに当たった(俺を含め)幸運な人たちが集まって来ます きっと本当にくるりのことが好きなんだと思います 山下達郎さんのライブにもそんなことを感じます
俺は背が高いので後方で見ることにします
磔磔のオーナーのボス水島さんの息子さんの水島浩司店長がほんとテキパキ声を出して率先して働いています 病気療養中のボス水島さんが居なくても浩司さんだったら大丈夫です(大阪の"春一番"の福岡風太の息子の嵐にも同じように感じます)
そんなわけで17時に開場してあっという間に磔磔の中は超満員です でも決してぎゅうぎゅうに詰まった感じではなくていい感じに開演の18時を待ちます
俺は2階楽屋への階段下の下手側で見ることにしました

18時ぴったりにライブは始まりました
ゆるくいつものくるりのライブらしく始まりました
岸田君、佐藤君のMCもなかなか緩いです
花粉アレルギーの話から佐藤君の猫アレルギーの話に(ニューヨーク在住のレジェンドシンガーソングライター&ピアニストのご自宅に行った時は大変だったらしいw)
曲目が進むにつれて見てるみんなも熱くなって来てるのが分かります
"水中モーター"〜"Morning Pepar"〜"ロックンロール"の時が凄かった
"虹"、"琥珀色の街、上海蟹の朝"で本編終了
アンコールで岸田君と佐藤君2人だけで"California coconuts"を
そしてバンドで"潮風のアリア"を(名曲だと思う大好き!)
場内明るくなってもダブルアンコールの拍手が鳴り止まないのでバンドと一緒に"ブレーメン BREMEN"で
とにかくいいライブでした

ライブ始まる前に佐藤君からLINEで連絡してたらパスを出してもらってたからお客さんが捌けてから二階の楽屋に
磔磔の楽屋、一階だけど此処でライブをしたミュージシャンたちの板パネ看板が並んでいていつも感動してしまいます

佐藤君や岸田君にお疲れ様を伝えソファに座り話しをしてたらさっきまでライブをしていた一階フロアにて打ち上げを
次から次へと瓶ビールや食べ物が運ばれて来て初めてお会いした"スタジオ ファーストコールの谷川さん(同じ歳w)とアシスタントのMomoちゃんと佐藤君で話が盛り上がりました
そこで念願のドラムの石若 駿さんにご挨拶を
小っちゃい頃から知っている石若さんの弟子だった"椿三期"の話(笑)と夫婦揃って涙した映画"BLUE GIANT"の話をして一緒に写真を撮ってもらったりしてww

くるりから磔磔に 水島店長に 50周年記念ケーキの贈呈に それを食べつつ瓶ビール、ハイボール呑んでたらいい加減酔っ払ってきました 水島店長も佐藤君もいい感じです

俺こんなに黒いの?笑

気がついたら午前2時も軽く過ぎた頃ようやく宴も終了とのことで俺は佐藤君と夜の河原町に...

そして朝になり京都駅でうどんを食べてまたバスに乗って帰りました

そんなわけでくるり磔磔2024/04/07のセットリストを(スタッフの方からいただきました)

そしてApple Musicにプレイリストを

YouTubeもあります(お暇な時に)

以上
"京都くるり磔磔"旅でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?