見出し画像

外側は内側の投影。わかっていても外側に求めてしまう・・・

前回の記事では、

全ての欲求は外側ではなく、
自分の内側で満たすものなんですね〜

といったお話をさせて頂きました。

僕たちは無意識のうちに、
それを外側に求めようとします。

でも・・・

全ては自分の内側だったんですね!

そう言っている僕も・・・

■外側の世界は自分の映し鏡


いまだに無意識のうちに、
欲求を外側に求めてしまうことがあります。

この欲求を誰かや
何かが満たしてくれるはず・・・

そう思い、誰かや何かを求めてしまい・・・

でも、そんな時は必ず、
外側の世界がそれを教えてくれます。

外側の世界は自分の映し鏡です。

だから、外側の世界を見ると、
今の自分の心の内がわかります。

外側の何かによって
満たされていない。

そう感じる時は、自分の内側に
意識を向ける時です。

睡眠欲や性欲、食欲などの
人間の三代欲求と言われる、

生理的欲求も、
根本は全て自分の内側にあります。

外側の世界を見て、満たされていない・・・

と感じた時は、自分の内側を見つめる、
最大のチャンスですね!

こうして何度も行ったり来たりしながら、
最終的には、自分の本質部分に
氣付けるようになるんだと思います☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?