見出し画像

外的要因に左右されることや数値的な目標は設定しない方が良いかもしれません

前回の記事では、

毎日1%の努力を続けると、
1年後には37.8倍にもなりますよ〜

といったお話をさせて頂きました。

小さな努力の継続が、
こんなに大きな成果になると思えば・・・

足を止めるのが勿体なくなるし、
怠けるのが、恐ろしくなっちゃいますね〜(笑)

ベイビーステップの継続、恐るべし!

ですね!

ここで一つ、ベイビーステップを
設定する上で、注意してもらいたい点について、
お伝えさせて頂きます。

■外的要因を目標にしない


同じ例で恐縮ですが、
また、電子書籍の執筆を例に
お伝えさせて頂きます。

電子書籍をリリースする理由は、
人それぞれだと思いますが、

中にはベストセラーを取りたい!

とか、

1万部売りたい!

とか、

100万円稼ぎたい!

といった目標を立てる人も
いると思います。

数値的な目標を立てることで、
目標が明確になります。

また、数値が見えることで、
モチベーションに繋がりやすくなります。

数値的な目標を立てることには、
大きなメリットがあります。

でも、こうした数値的な目標は、
多くの場合、外的要因が絡んでいます。

いくら良い電子書籍を書いても、
思ったよりも、リーチしなかった。

とか、思ったよりも需要がなかった。

とか、同時期に有名人が、
同ジャンルの書籍を出した。

などの外的な要因で、
目標に達しないこともあるかもしれません。

この場合は、
最終目標なのでまだ良いですが、

ベイビーステップの部分に、
こうした数値的な目標を設定してしまうと、

途中の挫折に繋がって
しまうかもしれません。

例えば、電子書籍で100万円稼ぐためには、
沢山のアクションが必要です。

SNSでの宣伝活動も必要かもしれません。

この場合、

毎日Twitterに1投稿する。

でしたら、サーバーがダウンした。

などはあるかもしれませんが、
余程のことがない限り、

外的な要因に左右されずに、
継続することができます。

でも、これを、

毎日、100いいね!獲得する。

とかに設定してしまうと、目標に
達しなかった時点で、

モチベーションが下がってしまうかも
しれません。

こうした数値を一つの目安に
するのは良いです。

ただ、外的要因に左右されやすい人は特に、

こうした、外側が絡んでくる目標は
設定しない方が良いかもしれません。

特に初めのうちは、
外的要因に左右されない、

単純なアクション部分だけに
目標を置いて、ある程度慣れてきたら、

少し低めの数値を目標に設定してみても
良いかもしれません。

なので、最終目標にこうした目標を
設定するのは良いですが、

ベイビーステップの部分、
特に最初のうちは、数値的な
目標は設定しない方が良いかもしれませんね。

これも、個人差はあります。

外的要因で、氣持ちの浮き沈みはしない〜

っていう場合は、あまり氣にしなくても、
良いかもしれません。

むしろその方が、モチベーションが
上がる人もいますからね!

途中で挫折しやすい場合などは、
少し参考にしてみて下さい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?