見出し画像

相手と好みが分かれた時はチャンクアップで!

前回の記事では
チャンクアップとチャンクダウンを
うまく使い分けると良いですよ〜

といったお話をさせて頂きました。

これは、何かに囚われそうになった時は、
視点が偏ってしまって、

身動きが取れなくなったような時に
使えますが、それ以外にも、

コミュニケーションスキルとしても
使うことができます。

例えば、

%name%さんが猫好きだとします。

そして、相手(関係を良くしたい人など)
は犬好きだとします。

この時、%name%さんなら、どうしますか?

==========
■犬と猫を一括りに
==========

犬よりも猫の方が可愛いですよ〜!

って、自分の意見を主張しますか?笑

それとも・・・

自分に嘘ついて、

私も犬大好き〜♪

って、嘘ついて相手に媚を売りますか?笑

これ、結構多くの人がやりがちなんですが、
僕は、どちらもお勧めしません。

前者は我が強いと思われるし、
後者は八方美人に思われます。

基本、どちらも嫌われます。

もし、その相手に嫌われたいのなら、
あえて、そうするのも手です。笑

そうでないなら、この二つは
賢明ではありません。

では、どうするか?

ここで使うのが、

チャンクアップ

です。

犬vs猫にするのではなく、

犬と猫を一括りに、

動物好き

にしちゃいます。

これもチャンクアップです。

動物好きの中には

犬好きも入っているし、

猫好きも入っています。

勿論、犬が好きだから、
全部の動物が好きなわけではありません。

猫も同じです。

でも、一括りにすることで、
お互い、同じ視点で
話すことができます。

相手が犬好きなら、

犬が好きなんですね〜

動物って、本当に可愛いですよね〜♪

って返してあげれば、

自分に嘘を付かずに、
相手に同調することができます。

そうすると、そこから、更に
話の輪が広がっていき・・・

勿論、チャンクアップが全てにおいて
万能なわけではありませんが、

少し視点を上げるだけでも、
相手とのコミュニケーションが
大きく変わってくるので、

良かったら、
コミュニケーションの場でも

チャンクアップ、
使ってみて下さいね〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?