見出し画像

潜在意識に落とし込むためには、習慣化する。習慣化するためには・・・

前回の記事では、

新しいことを始める時、
最初は、思考を使うので、
疲れるのは当然ですよ〜

といったお話をさせて頂きました。

僕たちの意識には、
大きく分けて、

■顕在意識と潜在意識


顕在意識と潜在意識の二つの
意識があります。

この二つについて、
今更説明する必要はないと思いますが、

顕在意識と潜在意識には、
それぞれ多くの違いがあります。

昨日のお話にも繋がりますが、
その中でも、

エネルギー消費量

にも大きな違いがあります。

顕在意識はとても浪費家なのに
対して、潜在意識はとても、
倹約家です。

例えるなら、筋肉の遅筋と速筋
くらいの違いです。

100mを速筋を使って、
猛ダッシュすれば、一瞬で
疲労が溜まりますが、

遅筋を使って、ゆっくり
移動すれば、
全く疲れません。

疲労が溜まるどころか、
むしろリフレッシュして、
疲労が抜けるくらいです。

あ・・・

ちょっと例えが分かりづらかった
ですかね?汗

要するに、

顕在意識を速筋、

潜在意識を遅筋に例えるなら、

できるだけ、物事を
潜在式に落とし込んじゃった方が、
エネルギーを使わずに、

楽々こなすことができるように
なりますよ〜

ということです。

じゃあ、どうしたら潜在意識まで
落とし込むことができるでしょうか?

そのためには、

習慣化するまで繰り返し行う

ことです。

初めての行動でも、それを
繰り返していけば、
やがてそれは習慣になります。

例えるなら、初めての道を
歩く時は、地図やアプリなどを
確認しながら、頭を使って歩くのに対し、

その道を何度も歩いていると、
地図やアプリを見なくても、

スイスイと自動的に、
その道を歩けるようになっている。

そんな感覚です。

最初は、

難しそう・・・

面倒臭そう・・・

大変そう・・・

って感じることも、繰り返し行ううちに、
段々と慣れてきます。

僕も、最初このメルマガを再開する時、

どうしようかな?

書くの得意じゃないし・・・

って、少し躊躇しましたが、

大変なのは最初だけで、
続けたら、習慣化できるのが
わかっていたので、

それで始めることができました。

習慣化するためには、
とにかく続けることです。

習慣化するまでには、

最初は3日。

3日続いたら、次に3週間。

3週間続いたら、次に3ヶ月。

ここまで意識して続けていけば、
大概のことは習慣化することが
できます。

勿論、メルマガの場合、
思考も使っているので、

完全に潜在意識に委ねることは
できませんが、

ルーティーン化している部分などは、
潜在意識が担ってくれるので、

最初に比べたら、1通を書くのが
全然楽になりました。

僕は15年間ほぼ1日も休まずに、
毎日走り続けていますが、
これも習慣化できたからです。

3ヶ月意識しよう。

と思うと大変かもしれませんが、

まずは3日。

って意識して初めてみれば☆

もし、それでも、大変・・・

って思う場合は・・・

続きはまた次回、
お話しさせて頂きますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?