見出し画像

人生を効率化して幸せですか?

前回の記事では、

周り道に見えても・・・
遠回りに見えても・・・

人生に無駄なんて一つもありませんね!

といったお話をさせて頂きました。

資本主義の社会を生きていると・・・

効率こそが全て。

と錯覚を覚えることがあります。

でも・・・

■人生とは・・・


人生にそれを求めるのはどうでしょう?

人生とは生まれてから死ぬまでの道です。

これに効率を求めてしまうと・・・

極端に聞こえるかもしれませんが、

生きることに価値が
ないことになってしまいます。

効率こそが大事なら、
早く○んでしまえば良いと・・・

人生とはプロセス(道)を楽しむ旅です。

周り道や遠回りするからこそ、
人生は面白いのです。

人生の途中途中にはたくさんの目標が
存在します。

その中には、思うように
到達できないこともあるかもしれません。

途中道を逸れて、そのまま違う道に
進むこともあると思います。

でも、それら含めて全てが人生です。

うまくいっても面白い。
うまくいかなくても面白い。

どんな道でも素晴らしい!

仕事に効率は必要でも、
人生に効率は必要ありませんね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?