見出し画像

素敵な着物noteを見つけたので

普段、着物に関する情報収集はInstagramで行っているけれど、ふと思い立ってnoteで「着物」と検索してみました。

そこで見つけたイベントレポートが素敵だったので、ご紹介させてください。

読み始めてすぐに「私がやりたいこと、作りたい空間ってこんな感じ!」と思いました。読みながら、とてもわくわくするレポートでありイベントでした。

特に冒頭に書かれているイベントテーマ!

着物は着ても着なくても楽しめる!

https://note.com/umato_shishi/n/n69bc09731c91

そう!そうそう!本当にそう!

私も、伝統文化とか芸術品として着物が好きでもあるし、オシャレを楽しむアイテムとして好きな面もある。日によって比率が変わったりもするので、どちらも同じ空間に存在してて楽しめるのが良いな~って思いました。

お客様の中には「着物は着たことがないけれど、このかっこいい着物なら着てみたい」と、記念すべき1枚目に選んでくださった方も。

https://note.com/umato_shishi/n/n69bc09731c91

こういう出会いが生まれているのも素敵で! 最初のコンセプトに戻りますが、着物って着る人だけのものじゃないし、今まで着なかった人が今から着る人になっても良い。

かく言う私も、突然着物を試着して一目惚れして購入に至ったタイプなので……私の他にもそうなる人、いっぱい居るだろうなと思ってます。

不要な着物や帯を持ち寄って交換するKIMONO SWAP(着物交換会)。サスティナブルな取り組みとして、10年以上前から欧米で盛んにおこなわれている「ファッション・スワップ(※1)」を参考にしました。

https://note.com/umato_shishi/n/n69bc09731c91

交換会って響きが良いし、こちらも楽しそう!

いつか着付けができるようになってサロンとかレンタル着物のサービスを自分でやるようになったら、友だちの家で友だちの服を借りて着させてもらうような感覚のお店にしたいと、考えたことがありました。

投稿されているお写真も漏れなく素敵で、行ってみたいな~~北海道か~~~でも、気になるな~~!って悶々としました笑

目で見て楽しいだけじゃなく、着物を介して生まれるコミュニケーションにも興味があるし、私もそこに携わっていきたいです。


この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?