見出し画像

着物収納、ウォークインクローゼットにアルミラックで

今までずっと洋服用のハンガーにかけたり、畳んで、仕立てた着物を受け取った時の箱に仕舞ったりしていました。でも、「もっとちゃんとしたいなあ~」という気持ちはあって、どうしようかなと悩んでました。

ネット上で調べてみると、桐箪笥推しな記事ばかり。定番だと思うし、それもそうですよね。でも、場所的にも経済的にも厳しく…

自室にオープンシェルフを買って、それに畳んだ着物を収納しようと思ったんですが、日焼け対策が必要だと知って踏みとどまったり。せめ着物用ハンガーを買おうかとも思いましたが、今以上に枚数が増えたら仕舞えなくなる……

そんな時、Instagramで天野さとみさん @chansato3 という方が「皆の収納」というハイライトを作っているのに気付きました。

こちらに、いろんな方々の着物の収納方法が写真付きで掲載されていて、とても参考になりました!

私がもともとやろうとしていた方法と、同じことをやっている方はいなかったのでやめました笑。ハイライトのなかにアルミラックに畳んで置いている方や、ウォークインクローゼットのなかに収納家具を入れている方を見かけたので、これならうちでもやれそう!と真似してみました。

高さ160cmくらい。
ウォークインクローゼットの高さにぴったりでした
アルミラック分のスペースを確保
ちょうど良さげ!

一定のスペースが確保できて直射日光も当たらないし、これから着物が増えても大丈夫!という観点で、アルミラックを選びました!

ウォークインクローゼットのなかにアルミラックを置く発想がなかったので、素敵なアイディアをいただけて助かりました。どこに何を置くか、どういう順番で置くかを考えるのも楽しかったです。


ピーター@着物 on Instagram: "着物の収納👘 ̖́-‬ 今までずっと洋服用のハンガーにかけたり、畳んで箱の中に仕舞っていたんですが、あんまりしっくりこず…… 天野さん @chansato3 がハイライトでまとめていらっしゃった「皆の収納」を参考に、一定のスペースが確保できて直射日光も当たらず、これから着物が増えても大丈夫!という観点で、アルミラックを選びました!✨️ ウォークインクローゼットのなかに収納家具を置く発想がなかったので、素敵なアイディアをいただきました☺️ #着物 #kimono #kimonostyle #kimonolove #着物収納 #収納家具 #着物好き #着物女子 #着物生活 #着物好きな人とつながりたい" 3 likes, 0 comments - petertokimono on January 22, 2024: "着物の www.instagram.com

私の場合は、最下部に小物類、中断に今の季節は着ない着物、その上が今の季節に着る着物、一番上に帯を起きました。レースの羽織はハンガー、ニットの羽織はトルソーがきています。

きちんと収納スペースを確保できたので、新しい着物を買っても安心です☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?