2014年3月第6週/4月第1週

3月31日(月)

T 線がダイヤが乱れていたため、M 線経由で出勤。普段と違う道を歩いていたら見事な桜並木に出会いました。ここのところ少し凹むことが多かったのですが、予想もしなかったギフトに少しだけ元気を取り戻しました。

4月1日(火)

この日は休日をいただきました。早朝散歩をキャンセルして昼近くから出かけました。まずは近所の桜の様子を見に。去年より少し遅れましたがキレイに咲き揃いました。

先週フライングで開花した桜の花は先端に葉を覗かせていました。

そのまま横浜へ流れて、岩合さんの写真展『ねこ』へ。思いはありつつも予定が合わず、なかなか足を運べなかった場所でしたが、期待を越える展示でした。もともと動物写真家ですから、眼や動きを見事に捉えた写真に釘付けです。

帰りに横浜ベイスターズのベンチを見つけました。その昔々、ジャイアンツのホームゲームに屋根がなかった頃、その選手目当てで足を運んだ人。その人も今やベイスターズの監督です。


燃えろ キヨシ 男なら
ここで一発 キヨシ
かっ飛ばせよ かっ飛ばせよ
ライト(後楽園)〈レフト(神宮球場)〉スタンドへ

しかし、この方ほど年齢を重ねても現役のままの雰囲気が変わらない野球人もめずらしいように思います。もちろん、ベンチに腰掛けてくるコト忘れませんでしたョ。

横浜からそのままさらに流れて等々力です。ホームスタンドの工事も着々と進み、スタンドの傾斜部が徐々に高くなってきました。ふろん太バルーン も今宵の『ACL 第4節 ウェスタンシドニーワンダラーズ戦』に訪れるサポーターどもをもろ手を挙げて歓迎の様子です。

最近、ふろん太バルーン ばかり焦点を当てているのでたまには本物の登場です。試合後、グダグダ帰り支度をしていたら近くにやってきてくれました。

相当長い間、ファンとのふれあいの時間を割いていた ふろん太 ですが、この間わかったことがあります。実はふろん太、かなり目つぶし攻撃を子どもたちから受ける確率が高いことが判明しました。おっさんは ふろん太 が失明しないか心配です。

6日(日)

とうとう、やって来てしまいました。何が?、PARACUP 2014 のチャリティハーフマラソンです。得意の行き当たりばったりで準備不足もはなはだしいところです。エントリーを少し後悔しながらスタートでした。

走り始めたらひとりで走るのとはかなり感じが違い、チャリティならではのボランティアスタッフの暖かい声援にノセラレテ完走することができました\(^o^)/。走り始めと同時に雨が降り出し、途中、天気が回復して春の日差しを受けながら走りましたが、最後は気温が急激に下がりヒョウが降る中のGOALでした。悪天候に強いおっさん プチ親父 としては実に趣きのあるハーフマラソンとなりました。

GOAL後に寒さと力が抜けてお尻のポケットから財布が取り出せないくらい手が云うことを聞かない状態だったのでその後の予定を切り上げて帰宅しました。そのため、会場での写真でお伝えできませんがTシャツとGOAL記念のメダルと記録証を帰宅後のパソコン部屋で撮ったのでご報告を兼ねて上げておきます。PARACUP でお世話になった皆さんへ、ありがとうございました&お疲れ様でした。


subscript:

今週のパノラマ - ACL 第4節 ウェストシドニーワンダラーズ戦 試合開始前の等々力競技場