2015年10月第2週

7日(水)

今週になって夜になると寒さを感じるようになってきました。多少遅めの帰宅をするとライスクッカーを乗り物と勘違いしている○○ネコが……。もういつの間にかそんな季節になったことを猫から教わります。しかし、炊飯器に乗るのにそこまで真剣になるかね、というくらいの顔をしていますゾ、Chacha さん。

10日(土)

2015 Jユースカップ 第23回Jリーグユース選手権大会 1回戦 川崎フロンターレU-18 vs. ジェフユナイテッド千葉U-18 を「ホーム」等々力競技場にて観戦。トップチームのゲームを再現したかのような逆転勝利。ティーンエイジャーによる 等々力劇場 です。U-18 でこのような試合を見たのはおととしのプリンスリーグの 国学院久我山 戦以来です。その年のチームはそれ以後どんどん力をつけていったので今年のチームもそうなることを期待しますが、負けたら終わりのトーナメント方式の大会で、次は昨年のチャンピオンチーム 鹿島アントラーズU-18 との対戦です。いずれにせよ、一試合でも多く試合ができることを祈ります。

いつの間にか場所によっては 銀杏 の実が落ちて独特の香りが漂う季節になりました。等々力競技場 の周りにも イチョウ の木がありますが、ここはまだまだ本格的な季節には至っていないようです。

ユース選手権の結果を見届けて駆けつけました。ヒッサシブリのフットサルです。遅刻になりそうになりながらフットサルコートへ飛び込みましたが、大問題発生です。う~ん、どう見てもどう数えてもメンバーが5人です。つまり、ザ・デズッパリです。結果、ふくらはぎは途中でつり、ひざ上の筋肉はピクピクしだしたところで終了。そんなことで写真を撮る余裕がありませんでしたので、画像情報としては終了後の静かなたたずまいを見せる フットサルポイント川崎 の様子をお伝えします。

11日(日)

この日の朝、思い描いていたの理想の日曜日。

日産スタジアムで 天皇杯2回戦、横浜F・マリノス vs. MIOびわこ滋賀 の再開試合を観戦

さらに町田の野津田競技場で 2015 明治安田生命 J3リーグ 第33節 FC町田ゼルビア vs. カターレ富山 を観戦

そして最後に Perfume ANNIVERSARY PROJECT 「Perfume展 タワレコ後編 ~見といた方がえぇおもうよ?~」を見に行く。

現実には、けど、そりゃ無理よ。昨日の今日で筋肉痛やし。雨もポツポツまだ落ちよるし。意外と経済的なこともあるし。よって Perfume展 のみ実行。もしかするとこれから見に行く方もおられるでしょうから、タワーレコード渋谷店8F SpaceHACHIKAI へ向かう7階から8階へ見上げた階段の写真でお茶を濁します。それと入口でエクストラで 500yen を払うと貸し出してくれるアレ、ヤバイ。いい歳の オッサン が汗だくになりました。自分がどんだけ 広島弁 を使う女性に対してなすすべなく萌え状態にオチイルか、よーけー、わかりました。

渋谷 から帰宅途中に BOOK OFF に立ち寄るべく 自由が丘 で下車したら 自由が丘女神まつり の最中で駅前のロータリーが LIVE ステージになっていてぎょーさん人が集まっていました。ちょうど SEAMO さんの LIVE の最中を通り抜けましたが、なにやら GUMDAM のアニメ主題歌を歌っていました(遠くを見るような目に涙)。

帰宅しようと駅のホームでスマホをいじり始めたら、georgekano の路上 LIVE の情報が。向かうは 新宿 です。新宿 到着後、夕食を手短にすまして始まるのを待ちます。雨上がりだからか少しモヤのかかる夜です。イイ音の予感がします。

何回か聴きに来ていますが、まさに音を楽しむと書いて音楽、ということを意識させられます。喧噪の真っただ中にサックス・ベース・ドラムの音が街に染み渡って響く。たぶん オリンピック金メダリストスイマー も思わずこう言うはずです。ちょー気持ちいぃー


今週の新しい言葉

一億総活躍社会

うーん、人から活躍することを求められるってどうでしょう?。国全体がなにか一つの価値観や目的に向かうことが民主主義になかなかそぐわないことは日ごろ感じることなのではないかなぁとも思います。中身の GDP を大きくしましょう、出生率 を上げましょう、介護職の離職率 を小さくしましょう、の3つを無理やり短い言葉でくくった印象ですが、なんとなくいただけてない感がします。GDP はともかく、出生率 はそもそも微妙な問題ですし、介護職 うんぬんについては対象となる分野が狭いのにこれが3つ目の柱になっていることに疑問を感じます。で、3つの中身を見るとこれを達成するのは難しい数字が並んでいます。ここで オッサン 的な感想は、これは政府として本来しなければならない課題ですが、とても難しいので皆さんが違和感を感じるような言葉と合わせることで期待感を持たせないようにして、実現できなかった時の批判が起こらないように考え出されたキャッチフレーズのように勘繰りたくなります。総活躍ということでは、みんながみんな 長嶋 茂雄 すなわち ミスター のようになれないから ミスター は ミスター として伝説的存在なのです。とは言え 一億総活躍社会 の一翼を担おうとする気持ちはあります。できそうなことは当時の陸上界の VIP カール・ルイス のことを「カール、カール」と気安く呼ぶことはこの オッサン にもできそうですが……。そこでいい人の存在を思いだしました。プリティ長嶋 さんのことではありません。せめて活躍する人たちを羨望の対象として崇拝する 徳光 和夫 的な役割を目指すことにします。


今週のパノラマ

昨日、ん?、おととい?、の予告通り、今週もお休みをいただきます。あしからず。