見出し画像

キチジン出店備忘録

こんにちは。あるいはこんばんは。
おしゃま図書です。

土曜出勤、その日の夜の予定外の夜ふかし、そして日曜のほぼ立ちっぱなしのキチジンで、老体はボロボロ。月曜なんて8時半に寝ましたよ。子どもか!!!

ここでは6月4日に参加したキチジンの楽しかったこと、反省することなど、書き留めておきたいと思います。

とにかく眠い眠い日曜日

前日、早く帰って準備して寝るはずがら思わぬ夜ふかしによって、予定全狂い。
掲示するポスターも朝勢いで作ったし、スーツケースにキチジンで売る分、タコシェに納品する分を持って(納品書も忘れずにね)、いざ吉祥寺へ!!!
8時半に社員用の入口から入り、そこで初めてブースの位置を知る。私は割と良い場所でした。17番ブースです。

セッティングすぐ済むかと思ってたんですが、
私、数の計算を間違えておりまして、ブックスタンドが一つ足りないことに気づきます。
しかし、そこは都会の吉祥寺。9時にオープンしたキャンドゥで無事に買うことができました。
あと、今回試しに作ったコピー本を置くスペースがなくなったことに気づき、ひもで繋いで垂らしてみることに。

こんな感じ。システムDの精神!

全体的な展示はこんな感じに。
ちなみに、ポスターは朝即席で作ったのを、パルコの近所にあるファミマでプリントアウトしました。
これまでの数多の即売会ての反省を踏まえ、どんなサークルなのかを端的に説明するようにしてみました。壁にポスターが貼れるのも良かった。

フランス感、出てる?


お隣は、以前、屋上のキチジンで買ったことがある奈良都民さんでした!!!私のことも混ぜてツイートしてくださった!


椅子、ないと死ぬわ

それにしても。テーブルはあるけど椅子はないという仕組み、舐めてました。
屋上でやるときのために買っていた、ダイソーの小さな折りたたみ椅子を忘れたのですが、さっきキャンドゥいったときに買えば良かった。。。
疲れたらスーツケースを椅子代わりにすればいっかと思ったのですが、過体重でスーツケース壊れても困るしと思い、時々壁によりかかりながら過ごす始末。
慣れてるっぽい他の出店者さんは、割とキャンプ用っぽい椅子とか、折りたたみだけど高さのある椅子を使ってて、ああいうのあるといいんだな…と反省。本当に、反省。
そして、ソロ出店者も多く、テーブルのお隣さんと協力しながらお昼休憩取ったりしましたよ。お昼、コンビニのおにぎりを買ってから、シティベーカリーで買えば良かったと後悔。

客層がオシャレ!!!

そして。さすが吉祥寺。客層がオシャレです。特にカップル、学生さんなど、比較的若い人が多いように思いました。「卒論でこういうことやりたい」みたいな人もちらほら。コミケの評論島の高齢化と比べると、なんかこう、これが昭和と令和の差なの?と思えるくらい、ここでは若さが弾けてました(言い方が既にオバサン😅)。
そして、なんかこう、出店者さん同士での交流、買ってくれる人との交流がとてもよい感じで、入場者数がどのくらいだったかわからないけど、入場者数に対する購買率を出すとしたら、これまで参加したイベントの中でもとても高かったと思います(あくまで私の個人的な印象ですけど)。
それに、この週末は、あちこちでいろんなイベントをやっていたじゃないですか。手紙舎さんの東京蚤の市もやってたし。ちょっと人の波がおさまると、オシャレな人は皆、東京蚤の市に行ってるに違いない、なんならカジ君のライブ私も観たかった…と、少々自虐的な気持ちになることもありましたが、おおむねテンパることもなく終了しました。
そして、販売の合間に他の出店者さんの気になるZINEを買ったり。
お金、もっと持ってたら、もっと買っちゃったかもしれません。


コピー本も少し売れました

アリアケパンチが700円なので、コピー本は、ちょうど両面カラーで3枚ということもあり、実費分で、300円としました。
小銭がないから、じゃあ、こっちも買って1000円で、という人がいるのではないか、と狙ったんですが、そう甘くはありませんでした😅

初のコピー本

表紙は、吉祥寺はオシャレだから(しつこい? きっとね、中野区民の卑屈さです)、ちょっと、ゴダールの映画とかを観ていそうなサブカル好きの人の目に止まればという理由で、こんな装丁にしたのでした。これはもう少しページ数増やして、次のコミケに新刊としてつけてもいいなぁと思いました。どの映画のどんなセリフを載せようか。考えるとちょっと楽しい。フランス語学習のモチベーションにもなりますしね。

私は18時過ぎに撤収し、タコシェに増刷した1から3号を納品して、その日のミッションコンプリート。タコシェさんでは今出ているアリアケパンチの1から5まで、取り扱い中です。
早速ツイートもしてくださいました。


ふりかえり

キチジン参加の時は、椅子を忘れずにね。
あと、名刺を忘れてね。
noteやtwitterのアカウントに飛べるQRコードをつけた、おしゃま図書の名刺(買わない人にも配れるやつ)があるといいなと思いました!!!すべて次回の糧に!!!

さて。6月9日には、夏コミの当落もわかります。次号のジョジョも、そろそろ動き出します!
キチジンにも、今度は屋上のやつに出てみたいな。秋かな?

とにかく。初のキチジン出店でしたが、疲れたけど楽しかったです。そして、アリアケパンチを手にとってくださった皆様には、この場を借りてお礼申しあげます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?