見出し画像

アリアケパンチ第7号脱稿!

こんにちは。あるいはこんばんは。おしゃま図書です。
世の中はクリスマスイブみたいですけれど、それって何? というくらい、ずっとこれにかかりっきりでした。
もう、今日入稿しないと、印刷のグラフィックさんが、年内納品しないぜってお知らせを出していたので、本当に、慌てましたです。

とりあえず、今回はアニメ飯。
なんかこう、通り一遍の、日本ブームだからアニメ飯人気よねっていうんじゃない、フランス料理というすばらしい美食文化をもつ国が、どう、日本の料理を昇華しているのか、みたいなところを考察してみたかったですが、思いはあれど、私の知識量が足りなくて、まぁ、でも、何とか形になりました。

目次はこんな感じです。

アリアケパンチ第7号「花の都はアニメ飯~ツッコミ編~」目次


思った以上に、フランスで日本食材が、日本名で通じるようになっていること(Dashi, Mirin, Miso, Yuzu, Matchaとか)を感じたり、思った以上にフランス人シェフが日本と深く関わっていることを改めて知ったり…。Gastronogeekさんの動画、何回見ただろう。

フランス人が考えた「僕のヒーローアカデミア」のカツ丼を再現しながら、なぜこうなった?を考えたりしてみました。
前回、ジョジョでお話を伺った、フランス語のYouTube動画などをやっているぺぎぃさんにも、思い出のアニメ飯を聞いています。さて、それはなんでしょう? 
まずは、年末のコミケで初売り。
その後は、タコシェ、ジュンク堂池袋店など、委託先にも年明けから置いてもらう予定です。そして!!! また一つ、取り扱い書店さんが増えます。
また、ちゃんと置いてもらったらお知らせします。

ではでは。よいクリスマスを!!! Joyeux noël


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?