見出し画像

好きな人ができない?

自分のあたりまえが人には羨ましいことだったり
しますよね
私も恋愛に関わらず多々思う節があります
でも、自分が羨ましがられることはないと思っている
くらい私も自分自身のことは分からないんですよね

恋愛が分からない?

私は幼少期から恋愛をし続けているタイプで、
好きな人ができない、好きっていう感情がわからなく
なったなどの声を聞いて、逆に「なんでだろう」と
考えてしまいます

「Saraちゃんはすぐ人を好きになれるね」という
言葉を何度か言われたこともあります
決して誰でも好きになれるわけではありません(笑)

でも恋愛というものを忘れてしまったっていう方には
真剣に悩んでみえる方もいて、ふと私はどうして
人を好きになれるのか?を考えてみました

そうすると、私は恋愛だけでなく全般的に人を好きに
なるのが一定の人より早いのかなと感じました

私はなぜ人を好きになるのか??

それは、私だけでなくみんな共通するあたりまえのこと
その人に魅力を感じるからです
そして私が好きになるスピードが早いのは、
人の魅力を見つけることが得意でもあり好きだから
だと思います
でもこれって意識していることではなくて、
どうしてだろう?って考えると結びついたことです

長所と短所は表裏一体というように、
その逆もしかりですが

そして、圧倒的に自分に自信がないというのも
大きな要因だと思います
今も尚、その自信のなさは混在していますが、
どうして自信がないのかはやっと分かりました

ただ、その当時は自信がない理由も分からなかったし、
自分にないと感じたものや、自分にできないことを
やりのけてしまう方は魅力的に見えました
となると、多くの方が該当するんです

よく恋愛体質だねって言われるのですが、そういう
ものを持ち合わせいるかもしれませんが、
私は上記のようなもっと根本的なことに
あるのでは?と感じたりします

人を好きになることは何も悩まずとも備わっている
私は幸せなこと

でも、相手も好きになってくれるかは
別ですからね(笑)
恋愛問わず、人に興味を持つと積極的にオープンで
押し姿勢の私は、嫌われることも受け入れてもらえない
ことも多々あるんです
勿論、その時は何が自分に足りないんだろう、悲しい、
悔しい、など多々あるし慣れることはありませんが、
わりと最近は、心痛める前に去ることも覚えました
それができるようになったのは、ほんと最近です

恋愛に関わらず、好きなお洋服や素敵だと思う
インテリア、色々ある中で、自分が心から素敵だと
思っているものが果たして自分に合うものなのか、
お家に合うインテリアなのかは違うと気付いたからです

でも人を好きになるってどういうことかを忘れて
しまった方、そして恋愛したいのにできない
という方は、まず、自分にできない部分をその人が
持っていないか?という視点でお話してみて下さい
お相手の得意な部分を見つけ出すゲームのような
軽い感覚で、異性に関わらず、まずは職場や
身近な方から

意外と出会っているのに気付いていない部分ある
かもしれませんよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?