見出し画像

フォロワー数20万超えのノウハウ!1ヶ月で2万人増加するInstagramの運用と分析方法とは

こんにちは。Petrel編集部です。
今回はみなさんに報告があります、、、!
なんと、Petrel(ペトレル)のフォロワーが20万人を突破しました!

10万人の際のnoteも大反響を頂き、いつも応援してくださるみなさんのおかげでここまで到達することが出来ました。いつもありがとうございます。

大反響のnoteはこちら!

下記のグラフをみてみるとあっという間に感じますが、10万人から20万人の時期の方が10万人の時より変動が激しいですよね。

画像4



実際にここまで山あり谷ありの日々でした。今回はその道のりと”継続してフォロワーを増やし続ける”ためのポイントを紹介していきたいと思います!

アカウントが伸び悩んでいる方、必見です!

10万人までの道のり

私達Petrelは”流行先取りメディア”として、トレンドに敏感な女の子に向けた情報を日々発信しています。

https://www.instagram.com/petrel_jp/

画像15

先ほど載せた記事では、アカウントの開設から10万人までの軌跡を紹介しています。
https://note.com/petrel/n/n9ddae29cac8c

はじめにその記事をおさらいしていきましょう!

◎アカウント開設初期
しっかりとしたプロフィールでフォロワーを増やすことを意識→分析をしてコンテンツを意識
◎フォロワー:1,000~5,000人
1つの投稿でとてもフォロワーが伸びるので、より分析をしてフォロワーが求めるコンテンツを探っていく
フォロワー:5,000~10,000人
加工の統一や雰囲気の統一を思考錯誤し、より見やすいフィードを作成する。
フィード:Instagramにおいて、自分の投稿の一覧をみることができるページのこと
フォロワー:10,000~40,000人
伸びるコンテンツの共通点を洗い出し、それに順じた投稿をしていく。
また伸びるクリエイティブデザインについても分析。
フォロワー:40,000~80,000人
クリエイティブデザインの色味の見直す。
また、フード以外にスポットというメイントピックを追加。
◎フォロワー:80,000~100,000人
上記を継続することで着実に突破


投稿リサーチの方法はこちら↓

それではここからは10万人から20万人への道のりをご紹介していきたいと思います。

順調!”1ヶ月1万人増加期”

※画像は1万人増加ごとに区切り、いいねが多かったベスト3を掲載しています。

画像4

画像4

10万人~12万人までは1ヶ月1万人と着実に増えていきました。

理由は、「フォロワー主義」「キーワード分析」にあります。
投稿をする中で、はじめは20代前後の女子に向けたアカウントであるため、とにかく可愛いものをリサーチすることが多くありました。

しかし、思うように伸びず、伸びた投稿をキーワードごとに要素分解し分析してみることに。

画像15

すると「がっつり食べることのできる大きめフード」や「見た目にインパクトのあるモノ」などの共通キーワードが出てきました。

また「イチゴのショートケーキより、チーズケーキやモンブラン」と、想像しているだけでは分からなかった要素も浮かび上がってきました。

フォロワーの方が本当に求めるものを探り続ける「フォロワー主義」を徹底することで、よりフォロワーの増加に繋げることが出来るということなんです!

投稿分析について詳しく知りたい方はこちら↓

良い波乗ってる!”1ヶ月2万人増加期”

画像6

画像7

画像8

画像9

12万人~16万人の時期はとても勢いがあり、なんと11月~12月、12月~1月でそれぞれ2万人ずつ増加。成功の理由としては、「分析内容の結果に誠実に仮説検証を繰り返したこと」です。


キーワードとして、「韓国」や「チーズ」「茶色いフード」「手軽さ」、「見た目のインパクト」などが鍵だと気づいた私達は、着実に条件にあうものを投稿していきました。

これにより急激な増加に成功。
徹底的な分析とその分析を継続することがInstagram(インスタグラム)の運用においてとても大切です。
また、お正月で大規模なプレゼントキャンペーンも行ったため、勢いが更に加速しフォロワーの増加に拍車をかけました。

雲行き怪しい?”1ヶ月1万人増加期”

画像10

画像11

16万人~18万人にかけて少しスピードが低下し、1ヶ月1万人の増加に戻ってしまいました。


この出来事からの教訓であり、インスタ運用をしているものとして忘れてはいけないのが「時代は移り変わるもの」であるということ。


今までのように「韓国」や「チーズ」を投稿していたのですが、前よりは伸び率が下がり、代わりに「ピンク背景の可愛いもの」や「シンプルでおしゃれなもの」も伸びるようになってきたのです。


可愛くておしゃれで、まだあまり知られていないものが伸びるようになったという傾向の変化にすぐ追いつくことが出来ず、失速してしまいました。
調子が良い時の固定概念に囚われず、常に移り変わっていくものと捉え、柔軟に対応していくことが大切です。

まさかの事態。”1ヶ月減ったり増えたり期”

画像12

画像13

18万人~20万人間際にかけてとても伸び悩み、失速してしまいました。
いままでフォロワーが多く減ることはなかったのですが、20万人を目の前にして18万人と19万人の間を彷徨います。

原因としては「コロナによる時代の変化」です。

画像14

上記の投稿の写真を比べて見て頂けるとわかるのですが、外出が自粛される時代、時世に合わせておうちカフェを中心に発信してみました。
しかし、エンゲージメントが低い投稿が多くなってしまい失速。
これは完全に分析が追いついていなかったことが要因であると言えます。

フォロワーは一時期減ってしまったものの、おでかけスポットの時の分析結果を活かして「韓国」や「手軽さ」を意識した投稿で立て直し、また増加の軌道に乗せることに成功しました。

困難の先に!”20万人突破期”

画像15

そしてついに先日20万人を突破しました!


予想外の事態に悩むこともありましたが、ポイントを押さえることでフォロワーを増加させ続けること、また立て直すことも可能だということがわかりました。

以下、教訓やポイントを3つに絞り、まとめとしたいと思います。

instagram運用の心得

①どんな時もフォロワーさん主義
→自分達の好みだけではなく、フォロワーさんが求めるコンテンツを追い続ける
②分析はこまめに!徹底的に!継続して!
→分析をし、仮説検証することで見えない流行の形を掴んでいく
③”時代は移り変わるものである”ことを忘れずに
→どんなときも慌てず、そこにある理由と傾向を探り続ける

最後に

継続して愛されるアカウントであるためにこれからも日々精進していきたいと思っております。

これからもみなさんに温かく応援して頂けると、編集部一同とても嬉しいです!

画像16

また、記事の途中で分析に使用した図やグラフは私達Petrelの成長とは切っても離せないパートナーであるソーシャルメディアツール「MASAI」のものです。

弊社で開発しているSNS上の投稿データを分析し、消費者感情を読み解くためのツールで、通常の分析に加えて色分析やトレンド分析などの他のツールにはないような切り口で分析を行うことも可能。


自分ではなかなか分析しきれない部分もツールを使うことで、より数値として可視化することが出来ます。また、Instagram上の投稿のデータ分析やフォロワーやエンゲージメントの推移によって、時代の流れまで可視化することだって可能です。


こちらのMASAIは無料トライアルも行なっているので、ぜひ一度使用してもらえれば嬉しく思います。

アカウントの代理運用やSNSのコンサル、広告配信などアカウントに合わせた最適なプランなどもご提案しておりますので、自分のアカウントでどんなコンテンツが求められているか知りたい、最適なアカウントの運用方法が知りたいという方はお気軽に下記フォームからご連絡くださいませ。

また、Petrelでは商材を10代から20代の流行に敏感な女性に訴求するお手伝いもしております。
こちらにご興味のある方もお気軽にご連絡くださいませ!




サポートしていただいた費用で編集部で新たなトレンドを体験してきます!よろしくお願いいたします(;o;)