見出し画像

絶望を感じたこと

確定申告を3月3日中に終わらす!!

そう宣言していたけれど、無理なことに気づきました。
もうね、絶望してます。
無事に終わったら確定申告のあれこれを書き留めておこうと思ってる。

わたしってこんなにダメだったんだって思って
正直この世の終わりみたいな気持ちに、金曜の夜までなってました。

根っからの文系なので数学がとても苦手な私。
だけど、仕事の計算はできる。
あ、仕事の計算というのは版面の計算などなど。

全然数学とは関係ないけど。笑

経理の人ってすごいんだなあ…としみじみ思ってます、ここ1ヶ月ほど。
一応これでも商業高校出身だから、簿記の授業あったんだけど
万年赤点だったんですよね…。それくらい苦手、お金まわりの計算。

そんなこんなで特にこの2週間ほど、
不安すぎて眠れない日々が続いていて。

そんな時に私が普段とてもお世話になっている師匠が、
Zoomで教えてくれるというのでお言葉に甘えて色々教えていただき…泣

もう、マジで切羽詰まってたので画面共有して
売上もぜんぶ垂れ流して教えてもらったら、
そもそも根本が全然違ってたみたいで、
やっとなんとか完璧ではないけれど「確定申告」というものが
どういうものかを理解した、そんな金曜日の夜。

開始残高を設定するというのは聞いてはいたけれど、
開始残高がそもそも違っていたのと、設定を間違えていて。
画面見ながら教えてもらえたのがマジでありがたすぎる。

ちなみにFreee。
帳簿付からわかってなくて、リセットして全部やり直してます、今。
でも教えてもらえて疑問点を聞けたことで、
少し光が見えてきたから無事に終わるといいなあ…。

誰かに聞こうとしても誰に聞けばいいかわからないし、
正直何がわからないかもよくわかってなかったから
説明するのもむずかしくて、聞くに聞けない状態で。

昨日の夜教えてもらって不安な気持ちを聞いてもらったことで
結構安心したので、昨日はよく寝て
今日の午前中はひたすらスプラやってた。
そんで午後はひたすらFreeeと向き合ってた。

ひさしぶりに心が休まったから、また明日もがんばる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?