見出し画像

【今日のsoundtrack】41 Solitude De Chaise - Etienne Charry

日記のようにサウンドトラック盤から好きな一曲を紹介します。


41曲目:映画『Tokyo!』サウンドトラック収録「Solitude De Chaise」

忙しさにかまけてかなり放置していましたがまた更新はじめます。仕事が続きすぎるのは、辛い……。
ただ先週は「哀れなるものたち」もみたり、かなり余裕が出てきたのでよかったです。「哀れなるものたち」は本当にもう最高の劇伴でした。シンセでショワ〜みたいな劇伴もいいんですけど、やっぱり画面に苛烈な傷跡を残していく音の方が絶対好き。プレイヤー持っていないのにレコード予約しました。

さて、「TOKYO!」は三人の監督による東京を舞台にしたオムニバス映画ですが、みつかるトレイラーのほとんどが、劇中曲を使っておらず(権利とか、まだ曲があがってないとか、いろいろあるとは察するので責めたことではないのですが笑)、唯一使っていたのが上にはっていたやつです。この一曲目、一瞬だけ(!)流れるのがSolitude De Chaiseです。1本目のミシェルゴンドリーの作品で使われている曲です。東京の隙間に不条理にも落ち込んでしまった主人公の顛末、どことないキュートさにもぴったり。
作曲のEtienne Charryはあんまり多作じゃないみたいですが、かなり魅力的です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?