見出し画像

【今日のsound track】13 漂流 - 斉藤恒芳

日記のようにサウンドトラック盤から好きな一曲を紹介します。


13曲目:アニメ『電脳コイル』サウンドトラック盤収録「漂流」

disc1収録の「鳥居の街」とか、あとはコミカル系の音も結構凝っていてすばらしい密度なのですが、「漂流」をピックアップ。アニメも名作ですね。今まで見た中でもトップ3には入りそう。ジブリなんかを思い出す音づかいですが、この近未来の設定において、こういう音をチョイスするのは世界観を本当に大切にしてくれてありがとう……という気持ちになります。近未来を思わせる音を入れるにあたって、もっとわかりやすくする発想は思いつきやすいとは思うんですが、それをあえてしない。全ての人の中になぜかある「懐かしさ」みたいなものを詰め込んで、上質なものを子供に届ける、そういう配慮、配慮がすごい……!という感動で泣きそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?