見出し画像

大人になって初めてペットを飼った人たちへ -咬む犬はラッキードッグ-

【飼い犬はラッキードッグ!】

◎愛犬が咬むようになった
  
・うちの犬が咬むようになって
・子供達も咬むからって
 犬と遊ばなくなったんです
・咬むってストレスかなぁ~
 
咬む理由は?
咬むようになった原因って何なんだろう?

特に小型犬に多いのかなぁ~
 
直接アナタの愛犬を観たわけじゃないから
こんな感じなのかなぁという
あくまでも個人的な意見だけど
『吠える』と同じように
『咬む』というのは問題行動?

個人的には
問題行動っていう言葉
好きじゃないだけど
一般的には問題行動って表現使うから
 
愛犬が咬んだりする場合
必ず原因があるんだよね

で、原因を解消しないと
しつけ教室に行っても
咬むっていう行動は
抑制することが出来たとしても
改善することはないと思います
 
これってストレスかなぁ~の
ストレスの原因は何?
 
本当にストレスが原因だったら

例えば散歩が足りなくてが原因だったら
活動量が不足しているが原因だったら
散歩を増やしたり
家の中でおもちゃを使ったりして
遊んだり走ったりすれば
解消すると思いますよね

ただ散歩も一つの要因だって場合は
それ以外の原因も探らなきゃなりません
 
食事やオヤツに変化はない?
室内での活動量に変化はない?
お世話をする人に変化はない?
家族とのコミュニケーションに変化はない?

飼われている家族間の関係に変化はない?
お子さんがいる場合は
親子関係に変化はない?
 
結構家族のこと観ているので
人以上にその人の心の中や
エネルギー分かってますよ

愛犬自身に問題がある場合もだけど
結構家庭内の不安定な感情に
反応している場合もありかなぁ
 
思い当たることがあれば
一つずつ改善しながら
愛犬が安心できる環境や
言葉がけを行なっていくことで
改善に向かうと思いますよ
 
咬むようになったから
咬まれると嫌だから
触らないじゃなくって
咬むようにしてしまって
ゴメンねという声かけと
気持ち寄り添うって大切

少しずつ愛犬を観察して
どんなときに
どんな反応をしているのかとか
気にしていることが何なのかが分かると
愛犬だけじゃなく
家族や家庭の中の
何かが見えて来るかもね
 
忙しいと面倒だと思われるかもしれないけれど
愛犬はアナタや家族の映し鏡だとしたら
きっと愛犬だけでなく
アナタ自身のことがわかって
家族との関わりがより良くなるんじゃないかしら
 
だから私
咬むようになった犬は問題犬じゃなくって
アナタや家族に
幸せを運んでくれる
ラッキードッグじゃないかなって思います
 
飼っている人たちが心も身体も健康で幸せであれば
飼われているペットたちも幸せになれる
私にできるのは
そんなラッキードッグのお知らせを
アナタにお伝えすること

大人になって初めてペットを飼い始めたアナタと
アナタと暮らすペットが
幸せになるためのお手伝いがこのブログ投稿
幸せになるヒントになれば嬉しいな!

#ペット #愛犬 #愛猫 #大人になって #パーソナルトレーナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?