見出し画像

令和4年4月20日は穀雨にあたりますね

今日(2022/04/20)は二十四節気の季節の一つ穀雨にあたります。

野菜など栽培しています まるはな農園です 🍅

カレンダーには二十四節気、一年を24に分けて季節を表している季語が

載っています。

4/20は二十四節気の6番目の穀雨にあたり、立夏の前にあたります。

夏が徐々に近づいています。

穀雨をすぎ、5月5日には立夏、八十八夜が訪れます。

穀雨はどんな季節なんでしょうか。

穀雨とは『 種まきや田植えの時期に降る雨 』とされています。

現在では異常気象、地球温暖化などで環境はずれているかもしれませんが、

昔から、この穀雨を『 百穀春雨 』とも言われて、あらゆる穀物を

潤し育てる、恵みの雨とされ、穀雨の前に種まきを終えて夏作に備える事

が繰り返されてきました。

今年は4月17日が満月にあたり、種まきの時期から満月をすぎ、

種まきしたものが芽吹き、栄養成長が旺盛になるときに穀雨に入ります。

まさに作業タイミングとしても今年はバッチリの時期と言えます。

農作業(農業)では一年を24に分けた二十四節気を目安におくと

作業の目安になると思います。

この時期より温度も高くなり、作物の生育も大きく変化してきます、

この変化にはわくわくしますね。

夏の恵みまで作物を育てるわくわくを楽しみましょうね。

今日は寒の戻りとは言いませんが、朝は気温10度近く(愛機では)なりそうな

ぐらい冷えそうです。暖かくして過ごしてほしいです。

最後に、僕は発芽が心配していました菊芋がやっと芽吹いてきました。

菊芋 です

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?