見出し画像

フィラリア予防、忘れていませんか?

院長の水越です

GWが明けて、蚊が飛んでいるのを見るようになりました

わんちゃんの飼い主様、フィラリアの予防薬はもう飲ませましたか?

大阪府では5月から12月までの8ヶ月間、フィラリアの予防が必要です

まだの方は、早めに動物病院を受診してくださいね

予防薬の投与が数週間ほど遅れると、その一回のミスでフィラリア症にかかってしまう可能性があります

フィラリアは蚊に刺されることで感染しますので、生活スペースに蚊が飛んでいるのであればで、室内生活であってもフィラリア予防は必要です

混合ワクチンやノミ予防については、室内生活であれば必要ない場合が多いと僕は考えます

「予防を含めた薬の投与は必要最小限にとどめる」というのが僕のポリシーですが、フィラリア予防はほとんどのわんちゃんに勧めています

わんちゃんの予防で一番重要なのはフィラリア予防だと考えています

薬に抵抗がある飼い主様も少なくないとは思いますが、フィラリアだけは予防してあげてください

「忘れていた。。。」という飼い主様、まだ間に合います

なるべく、5月の前半に動物病院を受診してください



PET WELL clinic でも、フィラリアの予防薬を処方しています

生後半年未満の子犬以外はフィラリア予防薬の処方前に検査が必要となります

去年の予防がきちんとできていたか? フィラリアに感染していないか? を調べます

検査は10分ほどで終わり、すぐに結果がわかります

ご来院の際はお電話で予約をとってください

来院当日の予約も可能です


PET WELL clinic

0725-90-5500




お知らせ
5月21日(火) 12時以降は院長不在となります
午後の診察は代診の獣医師が担当します


院長 水越の自己紹介です 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?