見出し画像

日経マネー 2022年大予想 感想

画像1

【注目している地域の経済成長率見通しの感想】

アメリカ ↓

中国   →

イギリス ↓

ドイツ  ↓

日本   ↓



【注目している国内指数・業種の感想】

日経平均  →

経済成長率 →

サービス  →

機械    ↑

不動産   ↑

商社    ↑



私の好物の『大予測』です☆ 

当然ですが日経マネーは『週刊東洋経済』と構成や指標が異なっているので、比較するための解読に手間取りました(笑)


中国をのぞく他の地域の経済成長率を厳し目に予測しているのが印象的でした。

とすると、「BRICs(ブリクス)」や「新興国」という切り口で、中国の比重が高い金融商品が有利とみるべきでしょうか。

(中国は不動産リスクが怖いので短期取引なら良いかも)


『ウィズコロナ』を前提としつつ、テクノロジー(エネルギー、ヘルスケア、ITなど)に期待できると思いました。


もう1つは、環境保全や社会貢献と繋がる「エシカル消費」というキーワードは見逃せないですね。



特集の中の『ポストコロナ社会の生き方&働き方』は参考になりました☆


◆2022年大予測の感想記事


#日経マネー #2022年#大予想#感想

もし宜しければサポートを頂けるとうれしいです☆