見出し画像

読書感想 ブラタモリ⑤(札幌・小樽・日光・熱海・小田原)





以前、『ブラタモリ』で小田原について紹介していたのを思い出し、参考の1っとして読んでみました。

『ブラタモリ』はNHKが制作していることに加え、タモリさんの地質・地理の知識に応えるような「土地の成り立ち」を深掘りをするところがユニークですよね。

それに付随する専門的な地図データも出てくるので面白いです。


小田原の地理についてはこちらの記事でまとめています★


今回読んだ『ブラタモリ⑤』で紹介されている札幌・小樽・日光・熱海・小田原のうち、小樽は行ったことがないです。改めて観光したい所ばかりです☆

本をめくりながらタモリさんと妄想旅行を楽しめました〜(^o^)v


コロナ以降、ワーケーションや2拠点生活が注目されているので、海山の近い地方都市は魅力が増しています。

また、年季の入った住居や保養所をリノベーションしているケースも増えているので、選択肢は多いと思います。

従来の別荘地や離島での暮らしも憧れますね〜♫

しかし、面倒くさがり屋の私としては、手軽に自然を楽しめるホテルの「グランピング」に心を奪われつつあることを告白します(笑)


◆参考になったnoterさんの記事




トップ画面のイラストは、AKISENさんの作品です♫



最後までお読みいただきありがとうございます★


#つぶやき #読書感想 #ブラタモリ #妄想旅行

もし宜しければサポートを頂けるとうれしいです☆